全国的に雨などの不安定な天気


まだ東北は梅雨入りしてないよね?


梅雨入り発表まだしてないよな。


今日は昨日に比べてかなり気温差があって肌寒く感じている。


沖縄梅雨明けしているから、晴れて良い一日かも。


あー、良い一日ではないか…。


本日は沖縄慰霊の日ですね。


 TODAY'S
 
沖縄慰霊の日




沖縄慰霊の日戦没者を追悼し、平和を祈る一日


6月23日は沖縄県が定めた「慰霊の日」です。この日、沖縄戦の戦没者を追悼し、平和を祈願する様々な行事が執り行われます。


沖縄戦は、第二次世界大戦末期の1945年3月から8月にかけて沖縄本島を舞台に行われた地上戦です。約3ヶ月間にわたる激しい戦闘により、沖縄県民の約四分の一が犠牲となりました。


慰霊の日は、沖縄戦の悲惨さを忘れず、平和の尊さを再認識する日として制定されました。多くの人々が戦没者に祈りを捧げ、平和への思いを新たにする日です。





沖縄慰霊の日の主な行事


 * 沖縄全戦没者追悼式:沖縄県糸満市にある平和祈念公園で行われる、慰霊の日のメインイベントです。遺族や関係者、一般市民など多くの人が参列し、戦没者への献花や黙祷、平和宣言などが行われます。


* 平和祈念公園での一般参列:平和祈念公園では、参列者一人一人が慰霊碑に手を合わせ、戦没者への追悼の気持ちを捧げることができます。また、公園内には様々な資料館やモニュメントがあり、沖縄戦の歴史について学ぶことができます。


* 市町村での慰霊祭:糸満市以外にも、沖縄県内の各市町村でも慰霊祭が執り行われます。内容は地域によって異なりますが、戦没者への追悼の祈りを捧げることは共通しています。


* その他の行事:慰霊の日の前夜に行われる沖縄全戦没者追悼式前夜祭や、戦没者を追悼する映画の上映会、平和を願うコンサートなど、様々な行事が各地で行われます。



慰霊の日を通して


* 沖縄戦の悲惨さを忘れず、平和の尊さを再認識することが大切です。


* ご遺族のご冥福をお祈りするとともに、沖縄の平和を祈念します。




沖縄慰霊の日について詳しく知りたい方は

* 沖縄県ホームページhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20230623/k10014107531000.html


* 糸満市ホームページhttps://heiwa-irei-okinawa.jp/


* NHK沖縄ニュースhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230623/5090023790.html



* 沖縄慰霊の日についての詳細は、沖縄県ホームページなどで確認できます。ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。



太平洋戦争を知る

 

 

 

 




沖縄旅は楽天トラベルで!


 

 

 

 

 




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう