梅雨入りした地域が拡がってきましたかね?


まだこっちは全然だけど風が強く感じるかな。


昨日まで真夏日を記録してたけど、今日は30℃以下で曇ってるかも。


梅雨入りも19日も遅れてるとかヤバイかな。


学生さんたち夏休みどころじゃなくなるかもね。




おにぎりの日って知ってる?

 

6月18日は「おにぎりの日」なんです!


 TODAY'S
 
おにぎりの日


 なぜ6月18日なの?


 石川県鹿西町(現・中能登町)で、日本最古とされる「おにぎりの化石」が発見されたことにちなんでいます。


 また、「おむすびの日」は1月17日です。これは、阪神淡路大震災でボランティアによるおむすびの炊き出しが行ったことにちなんで制定されたものです。


 おにぎりの歴史

 おにぎりの歴史は古く、縄文時代から食べられていたと考えられています。 江戸時代には庶民の食べ物として親しまれ、お弁当やおやつとしても定番となりました。


 おにぎりの種類

 おにぎりの具材は、定番の梅干し、鮭、ツナマヨネーズから、変わり種のご飯やおかずを包んだものまで、様々です。


 おにぎりの楽しみ方

 おにぎりは、そのまま食べる以外にも、海苔を巻いたり、焼きおにぎりにして楽しんだりすることができます。


 まとめ

 おにぎりの日は、日本の食文化の歴史と伝統を味わう日です。 ぜひ、お気に入りの具材のおにぎりを作って、お祝いしましょう!


 おにぎりの日のイベント

 おにぎりの日には、全国各地で様々なイベントが開催されています。 おにぎり作り体験や、おにぎりコンテストなどが人気です。


 おにぎりのレシピ

 おにぎりのレシピは、インターネットやレシピ本でたくさん見つけることができます。 ぜひ、自分好みのレシピを見つけて、おにぎり作りに挑戦してみましょう!


 おにぎりの日、もっと詳しく知りたい:

 * https://japanesegourmetmadesimple.com/onigiri/


 * https://prtimes.jp/magazine/today/rice-ball-day/





おにぎりの日は、おにぎりの魅力を再認識する機会です。 ぜひ、今日のおにぎりを存分に味わってください!



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう