本日も朝から暑い。


最高気温30℃ほどか。


暑くなる前から日々のトレーニングを済ませてきた。


午前中でほぼ暑さはマックス。


軽くシャワーを浴びて横になる。


そのまま爆睡してたww


夜より眠れた感じ。



本日は「暑中見舞いの日」らしい。


 TODAY'S
 
暑中見舞いの日

日本の記念日暑中見舞いの日」は、毎年6月15日です。
1950年(昭和25年)に、初めて暑中見舞いハガキが発売されたことを記念して制定されました。
暑中見舞いは、立秋の前日までの暑さが厳しい時期に、体調を気遣い、近況を報告する習慣です。一般的には、梅雨明けから立秋の前日(8月6日頃)までの間に送ります。


暑中見舞いの日は、二十四節気の「小暑」(7月7日頃)から「立秋」(8月7日頃)までの期間です。 


ただし、暑中見舞いは季節のあいさつ状」であるため、実際の暑さよりも暦が基準となります。


 梅雨明け以降に届くように送るのが一般的です。
具体的には、2024年の暑中見舞いは、7月7日または梅雨明けから8月6日までの期間に届くように送るのが良いでしょう。


 暑中見舞いは、相手に暑さの中での体調を気遣い、元気で過ごされていることを願う気持ちを伝えるものです。
もし、立秋の前日までに暑中見舞いが届かない場合は、「残暑見舞い」として送ります。 



近年はデジタル化されて日本の文化は絶滅寸前です。


SNSで挨拶してそれで終わりという人も増えましたし。


はがきなども値上げされてより一層はがきでの挨拶は無くなりつつあります。


守りたいな。日本の文化


残していきたいですね。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう