昨日今日、風が強い。


昨日の夕方に買い物へ行こうとしたけど、屋内にいても外の風の唸りがすごくて諦めていた。


そして、今日もそこそこ風が強く、外へ出るのも億劫な感じである。


それでも今日は買い物へ行かないと駄目なのでこのあとでさっさと行ってこようと思う。


しかしまあ、部屋がヒンヤリするな。


ストーブなど点けないと無理な感じだ。



今回は自分の持っている防災用品の一部を紹介。




これまでも様々なものを持っているが家庭用ではなく登山用にさらに追加したものを紹介するよ。




SOLの防災用品が好きなので揃えてみた。


まずは定番の

エマージェンシーブランケット

サイズは約142✕213 重量:約65g

体温を90%反射、完全防水で雨風を絶対に通さない

しなやかな肌触りでガサガサしない静音タイプ。


100均などや安いものと違ってかなり丈夫です。


何度も繰り返しの使用が可能でコンパクト。


SOLのエマージェンシーブランケットは二人用というものもありますよ。


他社のエマージェンシーブランケットは包まった状態などで動いたりして木の枝などに引っ掛けたりすると裂けたりしますからねえ。


このブランケットは、強く押し付けたり引っかかっても生地が伸びて破れにくいです。


次に以前から欲しかったSOLオールシーズンブランケット


思った以上に嵩張る商品だったw


サイズは152✕215 重量:470g


商品のイメージとしては、厚みのある多目的シート。


保温用ブランケット、グラウンドタープ、ピクニックシート、雨よけ、運搬用シートなど汎用性があります。四隅にグロメットも付いているので緊急用のシェルター設営も可能です。


収納ケースなどは付いていません。



SOLエスケイプヴィヴィ

マミータイプの寝袋状にしたヴィヴィサックです。


サイズは81✕213 重量:241g


目的としては緊急時の寝袋として使用するほかシュラフカバーとして使用します。


完全防水で風や熱も通しにくいので、シュラフを使わずともインナーシュラフなどと使うと十分快適に眠れます。個人の感想ですけど。


登山テント泊などには必須かなあ。


SOLダクトテープ

非常に強力な補修用テープですね。

1ロール20gと軽量コンパクトで携行していても忘れるほどのサイズです。


登山やキャンプなどのアウトドアには必須ですね。


補修箇所は完全防水できるし、粘着効果もかなり強く長時間持続します。バックパックの穴あき、ポールの破損修理、登山靴のソール剥がれなどあらゆる修理が可能なテープです。



充実しすぎて楽しいわw



戦争や災害が起きてもひっそりと山奥などでも生き延びる自信あるかもな。


今年と来年で日本はズタボロにされる計画があります。抵抗して阻止することができるかで変わるかもしれないけど。


タイムリーな話題だけど、ついにメガソーラーで実害が出ましたね。


煙が上がっているとの通報で消防が駆けつけ消火活動をしたら爆発炎上したとか。


当たり前ですわ。メガソーラーなどで漏電などで火が出ても燃え尽きるまで放置しないと二次災害で人的被害が出るようになってるんですからw


ソーラーパネルや蓄電池などには有害物質や危険物しか使われてないんだからリスクしかないよね。


刺激を受けると爆発するようなカリウムなどが入っているし、逆にそれがないとソーラーシステムや蓄電池は作れませんから。


簡単に言うね。メガソーラーや蓄電池などというものは時限爆弾です。


実は、スマホも同じよ。


発熱を感じたらスマホゲームなどやめて休めないと、いずれ火を吹くよw


バカみたいにスマホが熱くなっても充電しながら遊んでるバカもいるようだけど、バッテリーが劣化してもその状況を続けてたら爆発するからねマジで。


中国や韓国でよくスマホやモバイルバッテリーが爆発してるじゃん。


メガソーラーや蓄電池、スマホは同じようなもの。


さて、どうします?


今後もメガソーラーなどのインフラ破壊は進み、この夏はおそらく死人の増える夏になるかも。


災害やブラックアウトなどの緊急時に備えてますか?


自分や家族を守るのは国や政府、自治体などではありません。


助けてくれませんよ誰も。


災害などで助けてもらったというのは間違いです。


その場から救ってもらえるだけです。


その後生きていくための助けというのは、きっかけしか与えられず本当の助けはありませんよ。これまでもこれからも。


自分や家族を守るのは自分自身。


他人に頼ってたら殺されますよ。



これから大変なことが確実に増えます。


生き延びたいなら周りの情報を鵜呑みにせずに頭を使うように。生き方を考えましょう。


電力やガスもまたさらに値上げが確実視されてます。


再エネ賦課金も更に上げるとか、日本に再エネ要らねえからマジで。


再エネと言う割に自然破壊が加速してるじゃねえか。


最近はバカでも気付くようになってきて再エネは害悪だとバレバレだぞww


おとなしい日本でもそのうち暴動が起こるかもな。


知らんけど。


まあ、生き延びよう。この日本で!


あ、青森山田の試合始まってた!!


ではまた。