この日が来るたびに胸が痛みます。


そう、忘れてはいけない「東日本大震災」発生から13年の日…。




地震大国日本!


あまり多くは語りません。



日本人て思いは寄せるけど、すべて他人事なんだよなあ…。


大きな地震が来ることが当たり前の日本だけど、大地震、津波、大規模火災など災害について誰もが他人事のように思っていると感じる(個人の感想です)


防災意識は高くなっているけどそれでも足りないだろうね。


準備は大切だけど保管している場所が被災したらほとんど意味がないかも。


いつでも持ち出せて、それで数日生きていけるようなものでなくてはね。


どこにいても被災したら他人に迷惑かけることなく生き延びる準備は必要ですよ。


オレは常に最小限のものを持ち歩いてるけど。


ちょっとした買い物や近所に行くときは要らないけど、住んでいる地域から少しでも離れた場所に行くときは必要だなと持ち歩いてます。


今はさっと見せることはできないけど少し離れた地域などに行くときに携帯して歩いてる防災用品は紹介しようと思います。


当然、少し荷物とはなるけどな。




3月11日。いのちの日でもあるのね。


まあ、どんな日でも良いけど忘れないことよ。



さてと、このあとは祈りを捧げに行ってきますか

…。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう