寒さが厳しくなってまいりました


いよいよ、本領発揮でしょうか?




昨夜夕方以降から外気温が氷点下4℃を下回ってました。



年末年始はいつになく暖かく、寒さは正月らしさを感じることなく過ぎ去りましたが、昨日おとといあたりからジワジワと冬の寒さが戻ってきたように思います。



北海道 陸別で−27.1℃

今日1月11日(木)朝は、北日本や北陸を中心に冷え込みが強まりました。北海道アメダス陸別では−27.1℃を観測し、今季全国最低気温を更新新潟や札幌でも今シーズン最も低い気温となりました。


ここも、ブログ更新している時間まで−7℃ほどで部屋の中まで厳しい寒さが伝わってきてます。


布団の中にいてもものすごい寒さを感じました。



目が覚めてすぐから石油ストーブを焚いてますが、一向に部屋が暖まりません…。


ストーブを点けてから1時間以上も布団から出られず今尚布団の中で丸まって過ごしてます。


来週もまた寒波の影響で大雪となるところもあるようです。


来週はじめは広範囲で大雪か>

来週15日(月)〜16日(火)は冬型の気圧配置が強まります。日本海側の広い範囲で雪が降り、地震被災地の北陸でも大雪となるおそれがあるため警戒が必要です。



さすがにクマたちも冬眠してるよな?


ここ最近、クマが現れたなどの情報聞かなくなったもの。



今でこそこの寒さだが、ここはまだまだ侮れない。


何せこの市内にある山間部では本州一寒くなる場所があるからね。


盛岡市薮川というところなんだけど。


今朝は予想通りのしばれる寒さだったなはぁ。

最低気温は盛岡で氷点下8.3℃、区界で氷点下18.6℃、薮川で氷点下21.5℃だど。薮川は今季初めで氷点下20℃を下回ったなはぁ。

氷点下20℃を下回ったようです。





この寒さはやばい。どれくらいやばいかと言うと

今朝の気温でざっくり説明すると、


冷蔵庫(約4℃)>チルド室(約0℃)>>盛岡(-8.3℃)>>冷凍庫(約-18℃)>薮川(-21.5℃)


薮川の気温が冷凍庫より更に寒いというね…。


たぶん日中で家に誰かがいて水道などを使っていても数時間目を離している間に水道管凍結するレベルの寒さです。


ちょっとうちの水道も心配になってきたわ。


特に風呂場のボイラー……。


寒さが続いたら完全にアウトだわ。



日中の寒さが和らぐまで気にかけてないとな。


やだわー。オレも冬眠したい。


切に願います。



あ、雪山登山したいわ。


もっと寒いところあったw