どーも、オレです。


今日はゲームの話題。


昨夜からずっと雨。止まない雨。

梅雨入りしてるのでやむ無しだけど…。



昨日リリースされた

『ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!』



………。

内容は良いかもだけど、初日から不具合多すぎて進行不可能な状況に陥りいきなり放置気味。


当初は、6月15日 日本時間11時全世界同時配信とのことでしたが、インストール後一向にログインできずメンテナンス中画面。



大幅に遅れて、サービス開始は13時30分予定。

いざ始まったかと思うと、ものすごく重い。

途中で止まる、落ちる当たり前な状況。

フリーズ&クラッシュ頻発で、クソ長いチュートリアルを進めるのもやっとという感じだったなあ。

進行するためのナビシステムが付いてるんだけど、いちいち

ココダヨ/

とボタンを押すナビがうるさすぎて頭から離れなかったw




イライラしながらもある程度進めてみた。




★3は、なでしこと大垣しか出なかったし、衣装ガチャなので、キャンプシーンに様々な影響が出るようです。


キャンプシーンはどうやら寒い時期らしく、斉藤恵那だけ夏服しか出てなかったので、キャンプ中にちょいちょい風邪ひいてたな。

キャンプ条件と服装などの組み合わせは要注意ですよ。




このゲームのキャンプシステムはヤバイね。

ものすごく馴染みがあってやりやすいと思ったら、ウマ娘やパワプロと育成システムが一緒でした。

サポートカード演出や選択したサポートカードなどの応援システムとか色々と。

これ、完全にアウトだな。

KONAMI側またはサイゲームスのウマ娘に対して著作権料払って作ったか知らんけど、延期に延期を繰り返してようやくリリースされたのには、この件が絡んでるんじゃないかなあ…。

App Storeでは、初日から無料アプリ1位獲得したとか盛り上がってたけどw



Android プレイストアでは、200位までリアルタイムで出るんだけど、ランク圏外のままよ?ww

同日同時刻にリリースされたドラゴンクエストチャンピオン〜とUndawn(アンドーン)は1位2位を争っていたけど、ゆるキャン△の文字はどこにも見当たらなかった。

リリース前までの盛り上がりようが異常なほどだったけど、リリース直前直後からの不具合の多さで即日アンインストールした人もかなり多く、運営元のエニッシュの株価下落でストップ安。




リリース直後から下落が始まり、現在もストップ安のまま。

月曜日の株価がどうなってるかですね。

あと、Twitter連携キャンペーンなど大量に打ち込んで事前登録者数やフォロワー稼ぎしていたけど、Twitter連携でもらえるアイテムとかもらえないだろうなあ……。



Twitter側からアプリにアクセス許可できないと完全に拒否されて、ユーザーデータを保護するためや投稿、アカウント紐付けが許可されてないもの。

どうするのこれ。

何だかいきなりサービス終了しそうな予感ww




オレもキャンプ中にバグや不具合で行動不能になったまま放置してるけど。

今日一度もまだ運営からTwitter更新やアナウンスがないのヤバくない??

恐らく今日一日ズッと会議していてTwitter更新とかできてないんだろうけど。

そもそも、不具合続きで誰もが同じところから止まったまま進行できないと言ってるのにメンテナンスにすら入らないはヤバイね。

ガチャ課金させて回収に入ってる可能性ありますよこれ。

とっとと逃げるかもね。

アニメチームや原作者からリリースすることに対してもスマホゲームになんの応援も今までになかったから。

リリースおめでとうの一言もどちらからも声明出てないしマジヤバ案件かも。

これでサービス終了したら原作やアニメ側からも訴えられるかもね。イメージ悪くしたと。

さて、このあとどうなるかなあ?

ある意味楽しみ。

ウマ娘やKONAMIにも目をつけられないかなあw


そもそもホーム画面を現実時間設定してて夜とかみるとサイト内を走り回ったり、突然大声を出してみたりとうるさくバタバタ走り回ったりするのはダメだと思う。癒やされない。ゆるくない。作り込むならそういう細かな気遣いも欲しかったな。


夜画面みてると志摩リンやなでしこたちが迷惑キャンパー集団にしか見えない!ww


キャンプなどする側から見てもこれは印象悪いなと感じました。



ABEMAプレミアム