どーも、オレです。


昨日一昨日とは違って、寒さが戻った一日。


日が当たらない部屋なので常にひんやりしてるけど寒く感じたな…暖房つけっぱだったけど暑いとは思わないで過ごしてる。



そんな中で思ったこと。


山菜が出始めてるので、山菜採りにでも出かけたい衝動。行動は早いほうが良い。


来月は、登山に行こう!


早速、登山計画や装備品などの準備。


日帰り登山の予定だけど、山菜採りでの登山には緊急事態もつきもの。


そこで、登山道具に新たに取り入れた物があります。



SOL エマージェンシーシェルターキット

エマージェンシーシート、エマージェンシーブランケット。


災害備品としてエマージェンシーシートやブランケットなどは持っているけど、新たに購入。


災害用は別に保管してあるので、災害備蓄品には手を付けないようにしている。見直しや入れ替え以外はね。


エマージェンシーシェルターキットには、網張ロープ4本、ペグ4本、ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットが入ってます。


ポリエチレン製で厚めに出来ていて、片面にアルミ蒸着加工もされていてカサカサしないタイプなので破れる以外何度でも使える優れもの。


同じく、カサカサしないタイプのシェルフ型になっているエマージェンシーブランケットと、タープやシェルターにも使えるシート。


これらをWEEKEND/ER PEロールトップの2㍑サイズに入れて持ち歩くことにした。




総重量596グラム。


意外とコンパクトにできたので、サックの一番底奥に入れておこう。


日帰り登山予定でも山菜採りに夢中になって下山できなくなる人が、これからのシーズン増えて遭難したり滑落してなくなる人が何人も出てくるからねえ。


ビバークが必要になったときには役に立つでしょう。


万全には万全をということで用意してみました。



あー、楽しみだな!


どこまで足を延ばすかはこれから時間をかけて検討しよう。




あ、このブログ、アウトドア専用アカウントにもアップしとこw



ブログをみてくれてありがとうございます。


おやすみなさい。


ABEMAプレミアム