どーも、オレです。


話題がないです。


今日も少し暖かく感じた一日だったかな。


何やら、東京で桜が開花したとの情報も。


暖かくなるのも早いですねえ。



ホワイトデーらしいけど、何もしてませんよ。


バレンタインデーとかホワイトデーとか、経済界の策略で、あれこれ生活に不要なものに購買意欲は湧きませんことよ。


オレは通常通りです。


時間があり、防災の見直しなどしてましたよ。


アウトドアと防災は別物です。


いつどこで災害に合うかなんてわからないのですから、常にアウトドア用品を持ち歩くわけにも行かないので別物と考えてます。


普段使うバッグなどにも収まるサイズで防災グッズは用意してあり、常に外出の際は持ち歩いてます。


ざっくりした内容は、①ファーストエイド、サバイバルテント、防災ブランケット、防災シュラフ。


衛生用品関係は、②歯ブラシ、ひげ剃り用カミソリ、ドライシャンプー、身体なども拭ける防災用のウェットティッシュ、爪切り、綿棒、携帯トイレなど。


自宅に戻れないなどの緊急時でも眠れるように③スリッパ、エアーピロー、アイマスク、耳栓、カイロ、めぐリズムなど。


他に3ℓ入るウォーターバッグと懐中電灯、ポケットラジオ、モバイルバッテリーはどこへ出かけるにもリュックに入れて持ち歩いてる。


荷物が多そうに感じるだろうけど、小分けしてポーチ3つ分ですよこれでも。


普段使っているバッグの3分の1程しか専有していないので全然邪魔じゃないですね。


普段使いのリュックは35ℓサイズです。


他にポケッタブルな大容量エコバッグもあるので、万が一荷物が増えても安心。


そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎてしまい慌てて買い物へ。




少し日が長くなったかな?


夕日というより、まだ青空も見えてました。



桜が咲く頃が楽しみです。



ブログをみてくれてありがとうございます。


おやすみなさい。


ABEMAプレミアム