どーも、オレです。


流石にまあまあ寒いッスw



それもそのはず、今日は二十四節気大寒』です。



今日1月20日は大寒で、一年で最も寒い時期とされて次の「節分」までの間を言います。




寒ければ寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむことから「シマエナガの日」でもあるそうです。 シマエナガ世界でも北海道にしか生息しておらず、モフモフで可愛いことから「雪の妖精」とも言われています。



シマエナガ可愛いねえ(*´꒳`*)



冬の北海道かあ…。

冬の北海道は大好きだな。

仕事の関係で北海道道央に2年位いたこともあったけど、シマエナガには出会えなかったな…。

もしかしたら、見かけていても気がついてなかったかもだけど。

クソ寒い地域で、今頃の時期から余裕で−20℃以下ってのは当たり前の場所だった。

毎晩のように流れ星も見えてたし。

また北海道にも行きたいな。


寒くなると思い出す北海道。

本州に住んでいて寒いのはイヤだけど、北海道の凍死レベルの寒さは何故か好きというねww


さてと、大寒波に備えるか…。

皆さんも寒波襲来には気をつけて週末お過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログをみてくれてありがとうございます。

おやすみなさい。

ABEMAプレミアム