どーも、オレです。


寒さが戻ってきましたね。


昨日までと比べると、とても寒く感じた一日でした。



今日から、雑節「冬土用」入りですな。


冬の土用は風邪に注意といわれています。


冬土用は「未の日(ひつじのひ)」に「ひ」のつく食べ物や「赤いもの」を食べると良いとされています。


「ひ」のつく食べ物は「ヒラメ」、「赤いもの」は「トマト」などがあげられます。


新しいことを始めたり、土を動かすようなことをしてはいけないとされてますね。



寒いので、体調に気をつけて過ごしていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。



おむすびの日は、毎年ブログネタにしてたけど、今日で阪神・淡路大震災から28年だそうです。


おむすびのありがたみに感謝ですな。


被災して何も食べるものがないときにさっと出てくるおむすびは格別ですよ。


東日本大震災で被災してライフラインが止まっていたときにオレ自身もおむすびなどもらって食べたことがありましたな。



じゃことそらまめのトマトおむすび
トマトソースとじゃこ、そらまめを混ぜ合わせておむすびにしただけらしいですよ。


冬土用入りとおむすびの日の話題でした。


なんだかなぁ…忙しい日続きで大変よ。


のんびり過ごしたいなあ。



今夜は自宅温泉にしよう。


ABEMAプレミアム