どーも、オレです。


今日は一日パッとしない天気でした。

途中で雨なども降ったのかな?

よくわからんけど。

最近忙しくてしんどいですなぁ。

全国旅行割もまた始まってるから。

これまでも体調管理などには気をつけてきていたけど、引き続き免疫力の維持と適度な運動、睡眠時間の確保と頑張っていこう。


昨日は、乾燥対策で自分の肌ケアについて記事にしたけど、今回は部屋の加湿について。

寒さ対策の暖房は、部屋にエアコンなどないので石油ストーブとヒーターパネルがあります。

寒くなり始めた時期は、少しの時間だけヒーターパネルを使ってきましたが、電気代がバカ高く請求来たので一月だけで使用をやめて石油ストーブに切り替えてます。

物価上昇はハンパないけど、それでもまだ灯油代の方がまだ安いから。

そこで、石油ストーブを使うとガンガン部屋が乾燥するので、常にケトルでお湯を沸かしながら過ごしてます。一石二鳥どころか、それ以上にフル活用できますからね。

防災などにも良いですし。

災害などで電気ガス水道などのインフラが停止しても石油ストーブは普通に使えますからねえ。

暖を取れるのは当たり前、お湯を沸かせる、調理にも普通に使える。ということは、ご飯も炊けるんですねえ。しかもコスパ良すぎ。

今使っている石油ストーブなんて10年以上使っているけど、きれいそのまま使ってるし、どこも不具合なく壊れもしない。最強です。


話が脱線しましたが、石油ストーブでお湯を沸かしっぱなしで加湿がてるという話。



あとは、寝ている間は、100均で2年前くらいに購入して乾燥シーズンにフル活用しているミニ加湿器ですね。


これもすごくコスパが良くて、これまた全然壊れる気配無しで毎日使ってる。

交換用のフィルターも付いてきてるけど2年以上使っていて一度も交換したことがありません。

毎回、手入れをキチンとして使っているからね。

4時間くらいで自動で止まりますが、寝ている間に充分加湿してくれますよ。

そんな感じですかね。

最近忙しくて、ブログ記事に色など付ける余裕もないので読みにくいかもですが、よろしくどうぞ。

さて、やっとビールが飲める。



ブログをみてくれてありがとうございます。

おやすみなさい。

ABEMAプレミアム