ブログネタ:3連休の予定 参加中PM2.5 千葉県内全域に注意情報
11月4日 12時19分
大気中の汚染物質PM2.5について、千葉県は4日朝、市原市で比較的高い濃度が観測され、一日の平均濃度が国の指針を超える可能性があるとして、千葉県としては初めて県内全域に「注意情報」を出しました。
千葉県によりますと、県内30か所の観測所のうち、市原市に設置された3か所の観測所で、4日午前7時までの1時間に大気中のPM2.5の濃度が、1立方メートル当たり88マイクログラムから127マイクログラムの比較的、高い値を観測しました。
このため、千葉県は、一日の平均濃度が国の指針の70マイクログラムを超える可能性があるとして、午前9時、千葉県としては初めて県内全域に「注意情報」を出しました。
千葉県は、不要な外出を控えることや外出の際にはマスクを着用すること、それに換気や窓の開閉を最小限にすることなど、注意を呼びかけています。
千葉県は「範囲が限られているため、中国の大気汚染の影響を受けた可能性は低いのではないか」としています。
NHKが各地の放送局を通じて調べたところ、PM2.5を巡り、千葉県のほかに関東各地で「注意情報」を出している地域はありませんでした。
これって、千葉県内で発生した可能性が高いってこと!?
今年は、全国的に12月から厳しい寒さと雪に覆われる予報らしいですよ!これって、千葉県内で発生した可能性が高いってこと!?
近畿地方で「木枯らし1号」
11月4日 17時8分
4日は冬型の気圧配置となって風が強まり、大阪管区気象台は「近畿地方で木枯らし1号が吹いた」と発表しました。
大阪管区気象台によりますと、4日の近畿地方は一時的に冬型の気圧配置となって北寄りの風が強まりました。
午後4時までの各地の最大瞬間風速は、和歌山市で20.6メートル、滋賀県彦根市で15.6メートル、大阪市で12.6メートルなどとなっています。
気象台は4日、近畿地方で「木枯らし1号が吹いた」と発表しました。
近畿地方の木枯らし1号は、去年より6日遅くなりました。
気象台によりますと、5日の近畿地方は高気圧に覆われておおむね晴れ、風は弱まる見込みだということです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(。・ω・)ノ゙
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(。・ω・)ノ゙
これからの冬の対策万全にしておかなくては・・・(((゜д゜;)))
ところで皆さん!
この3連休は何をしていましたか??
オレは完全なるひきこもりでアイロン掛けしながらボーっとしてましたよwww←

