ブログネタ:秋の味覚、もう食べた? 参加中オレは食べた派!
皆さん、
こんばんにょー!
今日は久慈の秋祭りということで、あまちゃんから能年玲奈が来てるとか・・・。
オレの能年玲奈に会いたかったなあ←
週末はまたイベント盛りだくさんですね。
秋といえば、いろいろな秋を体験する季節です。
スポーツの秋
芸術の秋
読書の秋
食欲の秋
天野アキはあまちゃん
八代亜紀はどこいった?
ブログを書くのも飽き飽きしているオレです。秋だけにwww←
ずいぶん寒くなりましたね。
アメーバブログネタをどんどん消化しようかと思ってます。
秋といえば○○は、どこでアンケートをとっても食欲の秋が一番となるようです。
それでは秋の味覚をいくつか紹介してみますね。
画像は、オレが一品ずつ張り合わせて作りました。
サンマ岩手県大船渡、宮城県気仙沼などのサンマも大変有名ですが、漁獲量で考えると北海道根室の花咲漁港が断トツです。
先日は、大船渡産のサンマの刺身と天ぷらをこっそり食べましたw
マツタケ
マツタケは長野県が収穫量がトップです。周りも山ばかりで松茸にとっては気候が良いんでしょうね。松茸フルコースを食べてみたいものです。
秋ナス
群馬は年間通してもナスの収穫量は多いですが、茨城県、栃木県などの北関東は秋ナスの生産が多いですね。「秋ナスは嫁に食わすな」なんて言葉もありますが、秋茄子は嫁に食わすなとは、おいしい秋のなすは、もったいないから嫁には食べさせるなという姑の嫁いびりの言葉。
また、反対に、なすは体を冷やす、あるいは種が少ないので子供ができないといけないから、嫁には食べさせるなという嫁を大切に思う言葉でもあるようですね。
りんごりんごといえば青森県。生産量はずば抜けてトップです。長野も頑張ってはいるようですが、青森県の半分以下の生産量です。台湾でも青森のブランドりんごが大変人気があり、1個で2,000円ほどで売られていても購入者は後を絶たないようです。恐るべし青森りんご!
里芋
里芋は美味しいですねえ。山形の芋煮でも有名ですが、生産量で考えると千葉県、宮崎県、埼玉県などで全国生産量の半分も生産しているようです。
山形の芋煮祭りは調理専用のショベルカーなどで大鍋を掻き回すという大胆さですが、庄内地方や内陸では味付けが違って楽しいですよ。醤油ベースだったり、味噌ベースだったり。
オレが食べたことがあるのは、醤油ベースがほとんどだったかな。
カツオ(戻り鰹)
戻り鰹といえば鹿児島。カツオのたたきなど、居酒屋にあればだいたい頼む一品ですね。
イワシ
イワシはカリッと香ばしく焼いたものを頭からしっぽまで食べます。
千葉県、茨城県で水揚げは今がピークかな?
秋鮭
鮭といえば北海道!先日、生の秋鮭を購入して食べたばかりです。
結構しょっぱくして焼く人もいるけど、オレはふり塩程度で鮭の脂ののったおいしさを味わうのが好きです。ムニエルなんかや、北海道名物チャンチャン焼きにして食べるのもいいですね!
新そば
新そばの時期ですね。地元八戸南郷区でもそばの栽培が最盛期です。そばの香りってよくないですか?この前、茶そばを購入したので連休中のお昼にでもしようかなw
かぼちゃ
カボチャもいいですね。少し甘く煮つけにしたものとかは実家に住んでいる頃はよく食べました。カボチャサラダを少し作ったから今夜の食卓にでも出そうかな。なんて考えてます。
銀杏(ぎんなん)
秋といえばイチョウ。イチョウといえばぎんなん。
よくその辺の街路樹下でぎんなん拾ってる人いませんか?www
笑点のあの方もよくぎんなんネタばかり言ってますがw
栗
あー、栗ご飯食べたいなw栗は最近、100均で買った「無添加国内加工」の甘栗しか食べてないや・・・この「無添加国内加工」の甘栗美味しいですよ!中国産はやっぱダメだね。
国内産は甘くホクホクした感じで美味しいです。おすすめですよw
あー、飽きてきたwww
以下省略w
梨、サツマイモ、柿、ぶどう、新米など美味しいものばかりですが、皆さんは秋の味覚、もう食べましたか??
中秋の名月。月ではこんなことが起きていました。
どーよ?www←

読者募集中!


