結婚してから

銀行などの印鑑は彼の持っている印鑑を

使わせてもらっていたのだけど、

保険の受取人の名義を母から彼へと変更するのに

印鑑登録のある印鑑が必要だそうで…。

印鑑登録してある印鑑って実印ですよ…ね?

実印持ってない!

そして実印って人生でほぼ使わなそうだから

ちゃんとしたのを作るべきなのかそうでもないのか悩みます。

 

以下

検討中の書体の覚書です。

ハンコウェブさん。 隆篆体(りゅうてんたい)ってやつが結構綺麗。

この綺麗さで柘植一万円なら安いかな。

耐久性のことを考えたら彩樺って言うほうが良いのかな。

フルネームじゃなくて下の名前だけでも合うかも。

15ミリサイズで柘植だと10800円

彩樺は12800円。

 

 

 

いろんな書体で彫ってもらえるところ。

実印だと値段高すぎるのと、女性だから名前だけでもいいかなって思ってて

頼むとしてもこの銀行印サイズかなあ~

とは言え高い…!28,620円かー…。

 

 

 

 

こちらは美印工房さん。

 

仕事忙しかった時期ここの星印体↓これ

で認印作るのが夢でした。

星空をイメージっていうのがいいなって笑

 

でも実印だったら

流印体細字か筆印体細字がいいかなあ。

女性ならサイズ13.5センチでいいらしいから

一番安いのは柘植で15000円かな。

15ミリだと税込み20000円

 

 

こちらは竹印。

古印体で名字なら安いっ

税込み2700円~~~チュー

篆書体で名前のみにすると5620円。

 

フルネームだとこのお店じゃなくて

西野工房さんのほうがちょっと安くて

送料込み税込 10,778 円。

しかしフルネームにすると

一番最初のハンコウェブさんのと大して値段変わらないから、

だったらハンコウェブさんかなって思ったりする。。

名前のみなら安いからありかな。って思うけど、

名字のほうがもっと安い~

でも女性で名字のみって良くないんでしたっけ。

 

そろそろ決めなきゃいけなんですけどー。うーん。。

あんまり結婚準備っぽくない話題かもしれなくてごめんなさいショボーン