結婚してから
銀行などの印鑑は彼の持っている印鑑を
使わせてもらっていたのだけど、
保険の受取人の名義を母から彼へと変更するのに
印鑑登録のある印鑑が必要だそうで…。
印鑑登録してある印鑑って実印ですよ…ね?
実印持ってない!
そして実印って人生でほぼ使わなそうだから
ちゃんとしたのを作るべきなのかそうでもないのか悩みます。
以下
検討中の書体の覚書です。
ハンコウェブさん。 隆篆体(りゅうてんたい)ってやつが結構綺麗。
この綺麗さで柘植一万円なら安いかな。
耐久性のことを考えたら彩樺って言うほうが良いのかな。
フルネームじゃなくて下の名前だけでも合うかも。
15ミリサイズで柘植だと10800円
彩樺は12800円。
いろんな書体で彫ってもらえるところ。
実印だと値段高すぎるのと、女性だから名前だけでもいいかなって思ってて
頼むとしてもこの銀行印サイズかなあ~
とは言え高い…!28,620円かー…。
こちらは美印工房さん。
仕事忙しかった時期ここの星印体↓これ
で認印作るのが夢でした。
星空をイメージっていうのがいいなって笑
でも実印だったら
流印体細字か筆印体細字がいいかなあ。
女性ならサイズ13.5センチでいいらしいから
一番安いのは柘植で15000円かな。
15ミリだと税込み20000円
こちらは竹印。
古印体で名字なら安いっ
税込み2700円~~~![]()
篆書体で名前のみにすると5620円。
フルネームだとこのお店じゃなくて
西野工房さんのほうがちょっと安くて
送料込み税込 10,778 円。
しかしフルネームにすると
一番最初のハンコウェブさんのと大して値段変わらないから、
だったらハンコウェブさんかなって思ったりする。。
名前のみなら安いからありかな。って思うけど、
名字のほうがもっと安い~
でも女性で名字のみって良くないんでしたっけ。
そろそろ決めなきゃいけなんですけどー。うーん。。
あんまり結婚準備っぽくない話題かもしれなくてごめんなさい![]()






