なにがくるかな~という予想もふまえつつちょっと整理。

希望としては、

二期で、
アリスが持っている「繭」と、火村の「悪夢」の14年間黙っていた事
に対する前進を描きつつ
映画で狩人の悪夢をやって一区切り
その後に毎年2時間スペシャルドラマをやっていただきたいんです!!!!

 

2期に、
「スイス時計の謎」

アリスの繭、火村・アリスの未来へ進ませるには必要
「菩提樹荘の殺人」

火村・アリスの未来へ進ませるには必要

を必ず含み、
「高原のフーダニット」を使って、シャングリラなしで、彼の犯罪との関わり方の新しい一面を見せ、シャングリラはいらないという結論を持ってくると。
最終回に驚きの発表で、

・「狩人の悪夢」映画化の発表

 

公開後は、毎年か半年ごとに、2時間ドラマスペシャルをやる
「46番目」(冬)
「マレー」(夏)
「スウェーデン」(冬)他

これでどうでしょう!!!!

 

 

映画希望作品

・「46番目の密室」 
・「マレー鉄道の謎」(マレーシアへ二人プライベート海外旅行

・「狩人の悪夢」・・・シャングリラ無しで、『あなたは私と同じ匂いがする』の答えとして、火村の悪夢からの抜け道がこちら側に繋がっているというラストにもっていけるので、もうシャングリラは結構でございます(笑)

2時間スペシャルドラマで希望

・「乱鴉の島」

・「スウェーデン館の謎」・・・裏磐梯 やっぱり「そう、風のように」とカッコつけながら8時間かけて来るたく火村が見たい、木を蹴って雪を被る二人と事前にやらさせられていた坂下(いや、福島県警だけれども)の姿を見たい。
あったかいココアを俺は飲むからと火村を従わせる窪田アリスを見たい。

・「鍵の掛かった男」・・・大阪 半分主人公たる火村が出てこないので、難しいかもしれないけど、アリスできる子!のくぼりすが見たい。無精ひげたく火村は、普通にかっこいいので、くぼリスが「女子大生にいろいろ言われてるだろうな」的に「「「かっこいい」」」と思ってる姿も致し方なしと思うとともに、それはそれとして、火村の顔が好きというアリスの好み爆発の瞬間を見たい。くぼりすで。

・「オノコロ島ラプソディ」(高原のフーダニット)兵庫県警なので(笑)でも、半分火村が出てこないので難しいかもだけど。(尺的に足りなさそうだけど)

・「インド倶楽部の謎」

二期の一時間ドラマでちょうどいいくらい

「ジャバウォッキー」窪田くんが元気な時に!!!!これは絶対見たい!!!

「スイス時計の謎」アリスの繭、火村・アリスの未来へ進ませるには必要

「菩提樹荘の殺人」火村・アリスの未来へ進ませるには必要

「高原のフーダニット」<<関わった事件ありき>>火村の探偵の後の彼の犯罪に対してと犯罪を犯した者への態度が見れるので、そこにドラマがちゃんと描いてくれるなら見たい!!!シャングリラなしで、彼の犯罪との関わり方の新しい一面を見せるのに良い作品。

・「雷雨の庭で」(火村英生にささげる犯罪)・・・塀の上の日向ぼっこの猫のたく火村と俊敏な(笑)窪アリスで見たい。かわいい。

・「古物の魔」(怪しい店)アリスが単身乗り込むかっこいいところが見られるので、窪リスで見たいし、アリスの暴走をきちんと察知して隠れていい所で出て来るたく火村に惚れるので、これはやりましょう。

・「屋根裏の散歩者」これも警察と連携するし、肉弾戦(?)窪田アリスが見たい。

・「橙火堂の奇禍」(怪しい店収録)・・・きゃいきゃいマリばあちゃんときゃんきゃんする窪田リスを見たい!!!!!

・「雛人形を笑え」

 

・「人喰いの滝」(仕事ついでの岩手旅行)※雪が必要

・「八角形の罠」・・・inアリス原作の舞台 これは警察と連携して追いつめるので二期向きではないでしょうか

・「暗い宿」・・・和歌山 忙しいたく火村を押し切って事件に同行させる強引窪アリスがみたい。

・「モロッコ水晶の謎」

・「ホテル・ラフレシア」(暗い宿収録)・・・in沖縄のリゾートホテル

・「あるいは四風荘殺人事件」(火村英生に捧げる犯罪収録)・・・in火村の研究室
数少ないアリスに怒る火村。見たい。しかも、全然怒られててもへでもない窪田アリス見たい。

・「火村英生に捧げる犯罪」怒るアリスが見たい。

・「黒鳥亭殺人事件」(絶叫城殺人事件収録)・・・友人宅
 映画でやるにはようじょ辛い

・「赤い稲妻」白ズボンを雨の日でも履いている火村に怒りを(洗濯的に)いつも感じますが、ミステリっぽいミステリだし、わかりやすいんじゃないかな。教え子にフィールドワークをしている所を見られるたく火村かっこいい。

・「ロシア紅茶の謎」いろいろキザ臭い台詞をたく火村に言って欲しい。

・「ブラジル蝶の謎」 

・「赤い帽子」(ペルシャ猫の謎)<<アルマーニ森下刑事の活躍>>

・「紅雨荘殺人事件」(絶叫城殺人事件)

・「あるYの悲劇」(スイス時計の謎)

・「シャロイックの密室」(スイス時計の謎)

やるなら二期だけど、ちょっと難有り

・「海のある奈良に死す」・・・小浜 時代的にぐぐればわかる点が多いので、取り上げると改変が酷くなるので微妙

・「動物園の暗号」たしか、今は駅の名前が違うか、停車駅が変わってるかで、今の時代に合わせるのが難しいかもしれないけど、舞台どうやってるんですか???舞台だったら原作そのままでやってて欲しいな。
ドラマでやると、鉄からの襲撃が怖いので危ない。

・「妄想日記」(ブラジル蝶)背景的にドラマ化は難しいんじゃないかな~。

・「女彫刻家の首」(スイス時計の謎)

短編すぎるなど一本では大変そうだけど、どこかの合間に使うのにいいのでは

・「推理合戦」(モロッコ水晶収録)短すぎるけど、どこかで小夜子さんの紹介として使えばいいんじゃないかな。海奈良がドラマ化難しそうだし。

・「わらう月」(ペルシャ猫の謎)今は人間反転させただけで結構変わることが周知されて来てるので話しの導入のようにするのがいいのかも!

・「ペルシャ猫の謎」猫好き火村と、推理小説家としてのプライドのあるアリスを垣間見れるので見たいが尺的にこのへんかな

・「蝶々がはばたく」(カニを食べに北陸へ
地震の話しだし、火村が基本的に最後まで出てこないので、どこかの話の中には入れれるかな

・「彼女か彼か」(ブラジル蝶の謎)

Hulu限定でどうだろう

・「鍵」(ブラジル蝶収録)・・・東京
謎部分がなかなかなかなか映像化には(笑)と思っていましたが「Hulu限定」ならあり得るのでは。

窪田くんのスケジュールがあまり抑えられなかった時

・「オウム返し」(火村英生に捧げる犯罪収録)・・・電車で二人お出かけ

・「潮騒理髪店」(怪しい店収録)・・・掘北さんをどうするか問題(笑)

・「ルーンの導き」(ロシア紅茶収録)・・・in火村の下宿

・「悲劇的」(ペルシャ猫収録)・・・in火村の研究室 これはちょっと使うのに難しいかもしれない・・・・。辛い。

 

二期には難しそうな作品

雪が大事の話

・「46番目の密室」・・・in軽井沢

・「人喰いの滝」(仕事ついでの岩手旅行

・「月宮殿殺人事件」(絶叫城殺人事件収録)・・・二人でドライブ

・「雪華楼殺人事件」(絶叫城殺人事件)

・「スウェーデン館の謎」・・・裏磐梯

ドラマ化済

・「切り裂きジャックを待ちながら」(ペルシャ猫収録)

・「異形の客」(暗い宿収録)・・・宝塚

・「ジャバウォッキー」(英国庭園収録)

・「朱色の研究」(マンションの方)・・・in和歌山

・「暗号を蒔く男」(ペルシャ猫収録)

・「猫と雨と助教授と」(ペルシャ猫)・・・時絵ばぁちゃんと電話で

・「探偵、青の時代」(菩提樹荘の殺人)・・・大学時代の同級生とお茶

・「ダリの繭」 

・「201号室の災厄」(暗い宿)

・「絶叫城殺人事件」

・「地下室の処刑」

・「助教授の身代金」(ドラマ第三話) 

・「ロジカル・デスゲーム」

・「アポロンのナイフ」

・「ショーウィンドウを砕く」

・「英国庭園の謎」

(番外)斎藤工監督、主演窪田正孝 短編映画希望

・「天空の眼」(長い廊下がある家)<<アリスが解くお話>>

 

ちょっとこの辺を踏まえ、またプレゼンを始めましょうかね。

 

 

残り

07 英国庭園の謎
収録作1.「雨天決行」
収録作2.「竜胆紅一の疑惑」
収録作3.「三つの日付」(英国庭園の謎)
収録作4.「完璧な遺書」
11 絶叫城殺人事件
収録作2.「壺中庵殺人事件」

14 白い兎が逃げる
収録作1.「不在の証明」
収録作3.「比類のない神々しいような瞬間」
収録作4.「白い兎が逃げる」