テクタイトにヒキゲキに感情を持って行かれ過ぎてもうすぐ和田君の男映えイベントだというのに大変です。というわけで感想まで言ってるとぐちゃぐちゃの感情でイベントに臨むことになってしまうので考察のみ、まとめます!

 

観に行ってない方おいてけぼりでネタバレ甚だしい喜怒哀楽ぐちゃぐちゃの中身を整理するための考察書き出しなのでご勘弁を。

 

パンティーアナキズム

書き出しの桜子のTwitterが鋭い。

「支配」

これが大きな一つ。

先に言ってしまうと、「テクタイト」の最後の赤ん坊に

ゆり「この子に支配されてんの。奴隷やわ」

が来る。

 

親に支配され、周りに支配される自我を持った人間も、赤ん坊時代には親を「支配する側」だったということ。

桜子にとっては死んだお母さんを支配していた。

タクトはネグレクトでおむつも替えてもらえんくて支配から逃げた母親を持った。それでも望が生まれるまでは生かされる位にはタクトを育て、支配されてた。

ナオヤの子供は、小田島さんたちも支配されていたゆりの助けに入り、一人じゃない。

パンティーアナキストとして画一的に支配する側される側に分かれるのではなく、やはり「自発的」にも人は動く。

ここでガツンときましたね。

だから、小田島X(ごーりきさん)も、もしかしたら「パンティーアナキズム」最後で打ちのめされて悩み別れた桜子なのかなと思った。

 

それを見て隕石って切ないと言った桜子と合わせて作家先生が書いたのが2幕「テクタイト」の一部かなと。

小田島さんたちは、作家先生がこの作品を書く上で多面的に書いては消し、書いては消し、この視線(小田島某)から見たらどうなるか、この視線から見ればどうなのか。どうやったら多重人格のタクトたちを消化できるか。

地上に落ちるまでに何度も削られてきて、小さくなって残ったテクタイト。切ないテクタイト。

生きてきた中で何をしていてもどうやっても爆発にさらされ穏やかに暮らせなかったテクタイト。

では地上では残ったかけらはどうなるのか。

それが作家先生の書いた「テクタイト」なのではないかな。

 

だから思ったことと行動が乖離して上手く操縦できない小田島X桜子が出て来たのではないかと思う。支配されないパンティーアナキスト。その彼女は何を履いているのか。

死んだ彼女のパンツ。そのパンツに支配されているのではないかという葛藤。

 

 

***

 

という前提でタクトの人生をまず整理。

 

父親の暴力と母親のネグレクト(おむつ替えずにケロイド状になっている。おやつなし、目が合えば暴力)

 

<未就学児のころ>

実の父親が実の母親を風呂に沈めているところを見て初めの爆発。

多重人格発生。

望にその記憶・初めの爆発で残った石・テクタイトを託し、タクトは生活を続ける。

実の父親はおそらく実の母親の死により保険金を貰っている。

「何も見てない、お母さんがいなくなっただけ」

 

<小学生>

そんな中で生活していくうちに義務教育が始まり、「先生」という正しいことへ導いてくれる存在を知り、「望と別れたタクト」にも、「これでいいんだよ、と、理性的に考える人格」が形成。鯛ちゃん演じる「先生」

 

そうこうしているうちに父親が再婚。義母のつれた”まり”と一緒に住む。

実の父母から「支配」しか受けてなかった「タクト」は「タクト」なりの家族で過ごす。”まり”は妹で、自分が守ってやるべき人物。でも守り方を「支配でしか知らない」タクト。愛情を知らない。

 

<小学生~中学生>

父親が義母を保険金目当てで毒殺。事件が明るみに。

様々な悪意にさらされ怒りで「テューポン」発生。

「アキラ」が表に。今度は家族だけでなく、世間からはじかれた「タクト」を守るため、「先生・アキラ・タクト・望・テューポン」の体制に。

暴力的刹那的ながらも残った”まり”と世間の言葉や態度や様々なものからアキラが立ち向かう。

アキラでも押さえられない怒りで「テューポン」は表に出る。望の知らない人格も都度発生したかも。

アキラは思春期を迎えた”まり”へ「守らなきゃ」といった感情と共に性的虐待を起こす。「先生」は止めるも、「アキラ」には聞き取れない。

窃盗等で何度か警察の世話になったことも。

 

<父親が捕まる>

父親がいなくなったことにより、父も母もいなくなった”まり”は家から出ていく。

 

<家が放火される>

ホームレス体験

アキラが悪い道へ進む。

おそらくテューポンの手もありどん底の生活から、他人から搾取、巻き上げ支配する側の心地を体験。

人をだまして金を巻き上げる。

アキラの作った金でささやかながら人並みの暮らしができるように。(未成年)

 

<推定18歳以降>

「先生」が普通の生活というものにあこがれる「タクト」に「表」の世界を見せたくて「先生」が悪い道から切り離し(アンドリューアスのように)環境を整える。

キャバクラで「働く」。ゆうと付き合う。同棲。

 

<大道具から芝居の道へ>

頑張るタクトの後ろから望は見ている。

喜ぶ「望」のためにも、「表の世界で」頑張る

3年先まで仕事が埋まるほどに何年も役者稼業を昇りつめていった。

 

<精神世界で「望」・小田島Xとの交流>

 

<舞台「テクタイト」千秋楽>

ネットニュースで過去が晒される。「タクト」を本番まで眠らせ、「先生」が「アキラ」を従わせて表へ。

顔から未成年時代に騙し金をだまし取ったやつらからの報復に備える。

「アキラ」はもう投げやり。裏世界に帰る意思もあるも先生に止められ、表世界に居続けようと頑張る「先生」に、アキラはもう全部ぶっとんじまえと思う。

 

<喫茶ロビー>

小田島の会

<幕間・喫茶ロビー>

小田島の多様性を受け止める会

 

<二幕途中、舞台爆発>

アキラの思い通りに爆発。事故か恨まれていた過去の人物からの報復か。真実は不明だが終幕前に演者は全員死亡。

終わらせられなかった無念から何度も芝居を繰り返す。

 

<死者の繰り返し>

<幕間・喫茶ロビー>

小田島の多様性を受け止める会でゆうの話を聞いて繰り返しが「先へ」進む。

 

<おねえちゃんの嘘つき>

テューポンが終わらせようとする。

小田島髪との会話でテューポンが飼いならされた。

タクトが戻り、役者として応援してもらう「愛」を受け取る。

小田島X・マリウスの母が到着。「ぎゅっとしてもらう役のときには交代してもらう約束をしていた望」。先生が望を呼んで望がマリウス母に抱きしめてもらい夢が叶う。

そして「タクト」のカーテンコール。芝居を終わらせられ、タクトの願いも叶い、死者となった役者たちも成仏する。

 

<一年後?>

小田島ホームレスとみたがロビーウエイターになる。

ナオヤの子供に支配されているゆうのかわりに赤ん坊のお世話を買って出る小田島Hにリーダー。

小田島X含む小田島の会

 

桜子 親に愛されなかったタクトの赤ん坊は愛され、親を支配していた。支配とは。佇む。

 

 

かな、と!

どこからよみとったかは後程!よかったと感動したところも後程!

望に何度キュン死したかも後程!タクトの殺陣もアンドリューウスの殺陣も後程!「先生エモすぎる」感動も後程!

高校生和田の「えっち」「ぱんつ」

「先生」鯛造のエロい演技もすごかった!後程!

 

とりあえず時系列だけ!

テクタイト最高過ぎて和田君の男映えイベントに頭が切り替わらないので、とりあえず考察部分だけアウトプット!!!!

もし、ドラマ視聴前に原作の「狩人の悪夢」読もうかな、と思ってくださってる方、いらっしゃいましたら、

火村とアリスは25年くらい34歳やっていますが、

「スイス時計の謎」

「菩提樹層の殺人」

これだけはこの順に読んでから狩人を読んで!

 

1992年(32才のクリスマス)に初めてアリスは火村のフィールドワークに立ち会うことになりました。(46番目の密室)

 

1993年

「ダリの繭」で、ドラマと同じくアリスの過去の失恋の話を我々読者は知ります。ドラマと同じく火村は知りません。

 

1995年

「海のある奈良に死す」で、火村の悪夢(ドラマでは2話「異形の客」で出てきましたね。)についてアリスがどこまで踏み込んでいるのか踏み込んでいないのかわかります。

 

2003年

リアルタイムではダリから10年たった「スイス時計の謎」で、一歩なにかが進みます。絶対読んで!!!!!!!絶対!!!!!!!

 

2013年

もうここまでくると最近な気もしてきます。ダリからリアルタイムでは20年。

「菩提樹層の殺人」これでもう一歩なにかが進みます。ほんとに絶対読んで!!!!!絶対!!!!!ほんとマジで!!!!

 

2015年

「鍵のかかった男」時間が許せばここも先に読んでほしい。明確には何も書いてないんだけど、確かになにかが変わる気配を感じます。

 

そう、リアルタイムでは20年かけてやっとの「狩人の悪夢」なんです。その間には永遠の34歳ながら成長してるの!!!

だから

「スイス時計の謎」

「菩提樹層の殺人」

これだけはこの順に読んでから狩人を読んで!!!!!

本当に!!!!お願い!!!!!!!!!!!!!!

お願いします!!!!

 

原作ファンからは「えっ・・・まさかこれで作家アリス最終回なんじゃ???」との声が上がるほどでした。

※実際にはそのあとも順調に新作が発表されております

ほんとお願いします!

Huluオリジナルドラマ

「狩人の悪夢」

2017年1月単行本 KADOKAWA → 2019年6月 角川文庫

(文芸カドカワ「狩人の悪夢」2016年5月~2017年1月号連載)

 

とりあえずは喜びをかみしめましょうか

カナダを読んだ朝にこれがくるとはほんとうにびびりましたよ。

地上波スペシャルドラマ復活決定

二人そろって動いてコメントしてますよ。

ここは天国だったかなと思いました・・・・。

 

8月8日、朝の4時からその日は私の把握してるだけで4本の情報番組に出演

 

<<おは4>> 

「斎藤工です」

「窪田正孝です」

斎藤「三年半ぶりに「臨床犯罪学者火村英生の推理」がスペシャルドラマとして帰ってきます」

窪田「よっ」

ナレ<内容にちなみ、斎藤工さんがミステリーな行動について語ってくれました>

斎藤「自分が、週刊誌に撮られた『一人焼き肉』というすごい変な記事をTシャツにしたんですよ」

窪田「へー」

斎藤「記事を、ここに(胸)プリント」

窪田「記事を、四角く?」(工の胸に四角く書きながら)

斎藤「そうそうそうそ」

窪田「まじかよ!」「俺も欲しいっすわ」

斎藤「もう是非」

窪田「ホントっすか?着ます」

 

<<ZIP>>

ナレ<ファンからの熱烈な要望があり実現したそうです>

斎藤「放送終了後もお手紙だったり問い合わせだったりで続編は無いのでしょうかとか、たくさんの方が応援し続けてくださってる。その声がなかったら実現はしてなかったですね。本当に」

レポーター「非常に温かいファンですよね」

斎藤「全部僕の親戚なんですけどね」

窪田 大爆笑

 

<<スッキリ>>

<三年半で変わったこと>

斎藤「だいぶ僕の細胞レベルでは劣化が進んで・・・」

窪田(体折って笑い)(引き笑い気味)

斎藤「あの~残尿感・・・止まらない残尿感・・・。ふり絞ったはずなのに第2波が遅れてくる・・・」

窪田「スッキリ~」

斎藤「あまりスッキリできてない」

窪田(顔を隠して大笑い)「あぁ~」

斎藤「トイレの前にいる時間が長めになりましたね」

窪田「ふふふふふふふふ(高い声)」

斎藤「第2波を待つ時間、小田和正が流れてる」

窪田「ふはははははははは(のけぞる)

   (笑いすぎて身体を折るが斎藤さん側に折れたので股間あたりに頭の先が近づきそっと窪田君の頭をガードぎみにする斎藤さん)」

窪田「(おなかに手を当てて)ダメだ、ダメだ、面白すぎる」

斎藤「さすがに使われない」(二人で目を合わせ笑う)

窪田「大丈夫ですよ、春奈がいるんで大丈夫です。拾ってくれます、ちゃんと」

 

<スタジオ春奈>「なかなかその残尿感について拾ったことないんでね!しかもたくみさんの」

<スタジオ天の声>ここまでくぼたさんがここまで残尿感がツボな笑う人だとは

<スタジオ加藤>オシッコでずっと笑えるね

 

<<バゲットさん>>

斎藤「(お題を読む)8月に誕生日を迎えるお二人、新しい1年で挑戦したいことは」

窪田「挑戦したいことはっ」

斎藤「僕ね、ほんとに農業なんですよ」

窪田「へぇ~」

斎藤「自然の一年間のリズムに戻さないとすごい速度で過ぎ去ってる気がして、自然が教えてくれる気がして(人生の)本当のテンポを。なんかね、急いてしまう。つい、意識がね」

窪田「僕3年半前お酒飲めなかったんですよ。結構お酒を飲めるようになって、違うジャンルの人と出会う機会があれば一緒にごはんとか定期的に行ってみたいな、とちょっと思ってみたりして、うん」

斎藤「気になるジャンルの人は」(←このひとすごい交友関係濃ゆいもんな・・・・紹介する気満々だぜ)

窪田「音楽。全く音楽聞いてなくて、いろんなジャンルを聴いてみたいな」

斎藤「葉加瀬太郎さんとか」

窪田「(笑)ぜひ機会があれば」

 

 

 

いやぁ、幸せな1日でした・・・・。

 

そして驚きのこれこそ予言されていたサプライズ

 

Huluとは別に地上波でスペシャルドラマ??

は??山本美月ちゃん??(朱美ちゃん)

ハセキョーーーーーー???

えっ??シャングリラ???

 

リンク先より

特別版としての『地上波復活』が決定しました!
地上波放送の直後からHuluオリジナルストーリーの配信も決定しており、
更にパワーアップした「火村劇場」の幕が切って落とされます!
出演者には、斎藤工演じる火村、窪田正孝演じるアリスはもちろんのこと、
山本美月、マキタスポーツ、長谷川京子、夏木マリなど、
連続ドラマ版のキャラクターたちも

再集結!
「令和」となった新時代の謎に、火村×アリスが挑みます・・・!
さらに!スペシャルゲストも多数登場!その顔触れは後日発表予定!是非お楽しみに

再集結・・・・?ハセキョーが再集結・・・・・・・・・・???

地上波の後にHuluで「狩人の悪夢」配信開始なので、フクロウ前になんで??????何する気???

8/17日現在、地上波SPで原作を何を使うかは明言されていませんが、工さんのラジオ(たくみずむ)で、Huluとは全く違うものだとおっしゃっています。

でもマギー(脚本)さんはがっちりみっちり書いて・・・???

いい意味で驚きの結果が現れることを祈ります・・・。

9月には窪田君がエールの撮影に入ってしまいますからね。

 

そしてもう一度HPに戻ってお二人のインタビューを見てみましょう

斎藤さん

3年半経ちますが、どこかで火村とアリスの存在が拭えきれていなかったので、再び地上波でのスペシャル版として戻ってこれた事は純粋に嬉しかったですし、再び演じるにあたり映像を見直したりもしたのですが、アリスから話しかけられるシーンがクランクインだったことで、アリスのセリフの反射で僕の中の火村を自然に出すことができました。
今回のスペシャル版は、有栖川先生の素晴らしい原作を元に、マギーさんが非常に濃密な脚本に仕上げてくれました。殺人事件に対してのめり込んでいき、“推理ハイ“になっていく火村をお楽しみいただけたらと思っています。また、何よりこのドラマのファンの方々が、継続して続編への期待の声をあげてくれていたお陰での復活ですので、その期待に応えられるよう撮影に臨みたいと思っています。

 

窪田さん

3年半という月日が経ってはいますが、その時間の中で得てきた経験が生かせるよう撮影に臨みたいですし、なにより工さんとまたバディを組めることが本当に嬉しいです
今回のスペシャル版はレギュラーの出演者に加え、スペシャルゲストも登場し、みなさんの個性がぶつかり様々なシーンで化学反応を起こしています。そんな中で火村がこれまで以上に苦戦を強いられる事件が起きていきます。火村が追い詰められていく姿、そして、これまでの変わらない火村とアリスの絶妙な掛け合いなど、連続ドラマを観ていてくださった方はもちろん、今回初めてご視聴いただく方々も楽しめる内容になっていますので、是非楽しみに待っていてください。

 

つい最近アリスの脱稿ハイは見かけましたが火村の推理ハイ・・・・。火村が苦戦・・・・。

火村が苦戦した事件って言うと、パッと思いつくのはあの半年?くらいかかった大蔵省の話と、解決までに2年かかった妃のイメージです。妃をハセキョーでやってくれるならそれは逆に嬉しいですよ。シャングリラが機能していない証明とともに行うんなら面白そうですね。

 

勝手に言ってますがまだ地上波スペシャルの使用原作は発表されてません。妃も長編ですので全く違うものかもしれません。

さらに狩人も全何回なのか。

 

出演者様

そしてマキタスポーツさんは御殿場で撮影したみたいですね。

狩人ならバッチリなロケーションですが、スペシャル版にも出るようで。

 

美月パイセンは個人的に好きです。朱美ちゃんは今までの人生が苛烈すぎるので幸せになってほしいものです。すべてを知ってもなお共にいて包んでくれる彼氏ができた報告だったら嬉しいですね。

 

そして夏木マリさん

https://ameblo.jp/natsukirock/entry-12503313470.html

 

狩人に時枝さんは出てきませんので、スペシャル版のみっぽいですね。これはすっごくうれしいです!そして懐かしい写真!

 

 

そしてこの地上波スペシャル直後からの放送がHulu配信「狩人の悪夢」です。

 

原作の人物紹介については連載時に事件発覚前のをこちらに書いていますので、たくさんの登場人物と地形を把握しつつ読みたい方はどうぞ。

 

そして、狩人の悪夢(Hulu配信分)について情報が来ました。

 

写真を見ると火村とアリス以外に7人いますね。

うち、発表になったのは白布施さんと鳩ちゃん。

 

●白布施 正都(原作設定)
性別:男、四つ上の38歳
職業:売れっ子ホラー作家
住まい:夢守荘
こちらが高嶋政伸さん

 

●江沢鳩子(原作設定)
性別:女、27~8歳
職業:珀友社、児童書→文芸へ異動し2年目の白布施の担当編集者

鳩ちゃんが山本舞香さん

 

この二人が怪しい風に演出されるみたいですね。

 

あとはレヴリの親子3名

弓削さん、矢作さんでしょうかね。

 

とりあえず

お金をかかってるよこのドラマ!ありがとうございます!!!