こんにちは爆笑
モカですコーヒージンジャーブレッドマン


今回は

​早発卵巣不全

の病気について書きますイチョウ



早発卵巣不全とは?


早発卵巣不全とは40歳未満で卵巣機能が低下して無月経(月経が3ヶ月以上無い状態)となった状態を言います



永久に月経が停止するタイプ


卵巣に卵胞が少数存在するため非常に低い頻度ながらも卵胞発育や排卵が起こるタイプ



2タイプがある

だが、両者の鑑別は難しいと言われるうーん




早発卵巣不全になる確率は?


20代 0.01%  (あたしはここ)

30代 0.1%

40代 1%




どんな人に多い?


卵巣の手術、抗がん剤治療、放射線治療により卵巣の機能が低下するおそれがある



原因は?


卵巣の手術、抗がん剤治療、放射線治療により卵巣機能が低下する外的な原因に加えて、染色体や遺伝子の異常、免疫のバランスが崩れて起こるなどの原因が考えられている。喫煙も卵巣機能を低下させる。しかし、早発卵巣不全の多くは原因不明





遺伝するのか?


早発卵巣不全の多くは遺伝ではない




どんな症状が出る?


月経不順、最終的に無月経になる

ホットフラッシュ、発汗などの更年期症状

妊娠は極めて難しく、最も難治な不妊治療となる

無月経を放置すると、エストロゲンの欠乏・低下により骨密度が低下して骨折しやすくなる

また、動脈硬化など全身に影響がある




治療法は?


ホルモン補充療法(カフスマン療法)が必要




こんな病気が早発卵巣不全です、、、

本当に自分がなったの?と疑いたくなる病気ショック

この病気とは一生のお付き合いをしていかないといけないため、あたしはやっとポジティブに考えて前に進めるようになりました笑

大丈夫!ゆっくり進みましょうー!!!