​タッセルヘアピン


委託販売先の美容師さん

私が作ったヘアピンが

こんな可愛くなるのかー


本当

いちいち可愛いぞビックリマーク


ラブ


たまらんです♡

ありがとうありがとう




​朝の登校がイヤイヤ


新学期初日行きたがらない次男と登校

泣いて嫌だ!と言い張って

歩かなくなる次男

先生方に神輿のように担いでもらい

暴れながらも入っていきました。


先生方には本当に感謝感謝

申し訳ないのですが🙌


全身全霊でイヤを表現してる次男に

エネルギーすごいな!とビックリマーク

大人になるとなかなかあんな風に

できないよなーと

少し笑っちゃう自分がいて。


そんな風に少し俯瞰して見てる

自分自身にびっくり。




1年の頃も何回もありました。

その頃は私も仕事沢山入れてたので

私が時間に追われていて。

予定通りに進まない事に

イライラあせる



次男と歩きながら私の

情緒が不安定すぎでしょ?

ってくらい

怒ってみたりなだめてみたり褒めてみたりDASH!

そんな調子だから

次男は更に行かないと暴れてた。

私自身も

何でわかってくれないの?

私こんなにしてるのに?

って気持ちが沢山。



子供って本当に

親をよく見ていて、感じてる。

私に余裕が無くなると

家の中も殺伐

何故か急かされる子供達

ゆっくり話し聞いてなかったかも汗



それに気づいて

私自身が頑張りすぎるのをやめて

私自身が自分を緩めたら

時間が増えて

気持ちのゆとりも持てました照れ



すると

子供達もなんか緩ーく

いれるようになったようで。

何故学校行くのが嫌なのか理由が分かったので

一緒にどうしたらいいか考えよ?

と話せました。



意外と真面目な次男

全部完璧を目指すから

うまくできなかったら..

と不安が先にくる事が分かって。

日直の朝、月曜日の朝、

新しい環境になる時

不安だらけになる模様



原因がわかれば一安心。

私に出来る事考えて

私にやってほしい事を聞いて実践。



帰宅したら好きなおやつがある!

夕飯は好物のハンバーグだ!

こんな小さな楽しみを

沢山散りばめてみる

男子は特に胃袋ポイント!笑



子供達にとっては

家の中には必ず味方がいる

全肯定してくれるママがいる

それって

私が思う以上に

すごいパワーがあるのかも知れませんねドキドキ



という事は主人もなのか?


と主人バージョンで

今実験中です。笑



これも期間限定

子供の時が特に大切な時間

そう思えば

今しか無い今を

一緒に楽しもうと

決めました。



子供は行ったり来たり

出来た出来ない

嬉しい不安

楽しいイヤだ

繰り返して繰り返して

ゆっくり階段を固めて

上がっていくイメージ



振り返った時に

大丈夫だよ〜

できてるよ〜

トランポリン?

ベッド?

そんな自分でいたいですね照れ



急に振り返らず行けるようになっちゃう

ってのも中3長男から学び中。

子育ては慌ただしくも

一瞬

なのかもしれませんね。



あー

寂しい!笑





毎日毎日

頑張ってる


みなさんにも

心からの拍手を飛び出すハート



プチご褒美を

日常に散りばめて

「自分の機嫌を自分でとる」

これが最近の私のテーマです