{AF8CA0CF-9744-4EF4-9F85-95EC8F9711A0}


先日作った 蓮根のはさみ焼き。
中には 豚挽肉、豆腐、蓮根のみじん切り、生姜 を入れたタネを 挟みました。 
中に 蓮根みじん切りをいれると 食感コリコリして面白いれ
豚肉だと 脂が多め。
あっさり食べたい方は 鳥挽肉で作られるといいかと思います。
思ったより 簡単です
お弁当にも良さそう


蓮根をずーっと見てると 可愛く見えてくる不思議
形が可愛い
挟んだ姿が また可愛い
上から見ても横から見ても 可愛い
照り焼きになった感じが また可愛い
可愛い可愛い ねぇ可愛いよ!ねぇねぇ!
って言って盛り上がってる私を 温かく見守る10歳長男。
うん、可愛いね....  って。


{D0AE404B-41C0-465A-9226-43DF23086E1A}

10個分 

蓮根 5mmの厚さの輪切り.....   20枚  〔蓮根 10cm〕
挽肉                           ............    200g
水切りした豆腐         ...........     1/2 丁
生姜すりおろし         ...........     小2
蓮根 みじん切り        ...........     大3
片栗粉                        ..........     適量

砂糖        ..........  大2
酒            .........  大2
醤油        .........   大4
味醂        .........   大2


❶ 蓮根は酢水に浸けてアク抜きする。
❷ ボウルに挽肉、豆腐、生姜、蓮根みじん切りを入れてる よく混ぜる。
❸ ❶の蓮根の水分をふき、片面に片栗粉をつける。
     片栗粉つけた面に❷の肉を挟み、押さえる。
❹ フライパン肉を油をいれて、中火で焼き、焼き色ついたら 蓋をして蒸し焼きにする。
❺ 火が通ったら 調味料を入れ 煮詰める。


{39152386-5D60-484B-B066-28C516AEE279}


さざえ を直火で焼きます。
これは ガスじゃなきゃできないよね
主人が大好き。
酒、醤油をいれて グツグツ。
煮えどきは 適当..... 笑
何回しても 適当に 雰囲気で .....笑
お腹痛めたことないから 多分 大丈夫 


{D81FABD3-1CEA-4F1F-827A-96C1A6F78536}


さざえの 後に 何ですが
久々に 作りました。
可愛い毛糸見つけたので、可愛い雰囲気壊さないように ピアス&イヤリングに。

冬だけの アクセサリー ほっこり温かみがあるのがいいですね