{BA2B0389-286B-4C30-888A-4ABA688921CF}


今日も ぐっと寒く感じましたね。
今日も 長男野球の大会だったので 1日外にいて 秋の気配を感じました

試合の前の日の夕飯 雨が降って寒かったので ほっとするメニューを。
炊き込みご飯 と 豚汁、ホッケ。ここに チキチキボーン も食べて 10歳長男 お腹いっぱい。
でしょうね!笑笑
なかなかの量だよ

炊き込みご飯には 牛蒡、人参、油揚げ、鶏肉、こんにゃくを 酒と醤油、味醂で煮て。
その煮汁でご飯を炊きます。具は後から混ぜます。 私の祖母の作り方で、この 具を煮てる匂いは 祖母の家に行った時の匂いラブ


ここからは覚書。
私の愛読書 野球少年の食事バイブルによると

試合でしっかり力を発揮するためには 前日のうちに筋肉のエネルギー源であるグリコーゲン(糖質)を高濃度に筋肉にたくわえておく必要がある 
とのこと。

なるほど 〜 
糖質 お腹にどっしり、ね


試合前には 消化が良く 水分、塩分が補給できる 「ごはんに味噌汁」「パンにスープ」「うどん」がオススメ
消化がよく糖質が多いうどんやごはん、パンは 消化の負担が少なくエネルギー源になる。
また うどんやそばの汁は、汗で失われる水分と塩分の補給にもなる。


ほー
お腹が温まると気持ちも落ち着くね。
うどんに お餅をいれた 力うどんなんて最高じゃないのドキドキ


こういった視点から 「食べる事」を考えるととても奥が深くて面白い。
たまたま息子がスポーツをしているから 興味深いんだけど、身体が喜ぶご飯で 身体も心も 成長してくれたら嬉しいな。


{77CF0382-17BC-4998-A3E6-C4F85BB441DD}

ママ 〜 きれいきれい ちてるよ 〜

{6F3D0ED2-9E5A-4511-9224-ED08B1780272}

わぉ
パンチある〜 笑笑