10月18日天気 みぞれのち曇り

 

今日の我が町深川市で初雪が降りましたびっくり

 

どうりで朝布団から出れない訳だよガーン

 

 

さて 先日の休みに有給を貰い2泊3日で函館市まで

 

ロングドライブ(往復980km)に行って着た事を前編・後編で書きますね。

 

我が家を7時30分に出発して最初の目的地

 

苫小牧市「ぶらっとみなと市場」に到着。

 

ここはテレビでも何度も紹介されていて 少し有名かな!?

 

海産物や食堂が有名で 私達はここでブランチグッ

 

苫小牧はホッキ貝が有名で

 

以前テレビで紹介していた ホッキカレーとホッキラーメンセットを注文!

 

ホッキ貝は噛めば噛むほど甘みが口の中に広がって凄く満足照れ

 

次に有名なのは「駒大苫小牧高校」

 

「東北以北には高校野球の優勝は無い」と言われて言た時期もありましたが

 

「駒大苫小牧高校」が夏の甲子園大会で2連覇笑い泣き笑い泣き

 

3連覇を目指し現在メジャーリーグの田中将弘と早稲田の斉藤祐樹の決勝戦!!

 

残念ながら「駒大苫小牧高校」は敗れて準優勝えーん

 

その時の選手のサインボールで マー君のも有ったよ。

 

次の目的地は室蘭市の「地球岬」に到着

 

ここは「地球の丸さが分る」と言われてますが 写真では伝わらないのが残念ショボーン

 

それとホエーウオッチングも有名かな!?

 

この日は見れませんでしたが 条件か良ければ青森県まで見えるそうですウインク

 

お土産屋さんのこんな看板ガーン

 

「ど・毒まんじゅう」中に1個だけからしが入っているみたい!!

 

次も目的地「大沼国定公園」に到着

 

写真に見えるのが駒ヶ岳で噴火で上が無くなったんですガーン

 

「自然の力は凄いなびっくり」と実感!!

 

前編はここまでにします。

 

後編は函館・登別です。