なかなか読みごたえ有りましたよ物申す



親の狂気っぷりを丁寧に描写していて、

朝比奈あすかさんはさすがだなあ、

と思いましたよキラキラ



程度の差こそあれ、

当時は私も大分おかしくなったので、

物語とはいえ真実味のある話だなあと、

少し恐ろしくなりましたね滝汗



もっとも、我が家には二人目が…



また、あの狂気を体験するのかと思うと、

暗澹たる気持ちになりますねーチーン



そんな訳で、中学受験のリアルに迫った、

とても素晴らしい小説だと思うんですが、

ただその一つだけ最終盤の展開だけは、

お兄ちゃんの時の現実と照らし合わせ、

少しモヤモヤが…



⚠️以下、ネタバレ有り⚠️



主人公のお子様ですが、

3次が偏差値60台という、

政徳中学が適正校になる学力なら、

もし、お兄ちゃんの塾に通ってたら、

最後まで教室一位の座をキープして、

合格後は教室の一番目立つところに、

「祝!政徳中学合格!」って掲示されるわムキー



最後の最後に、

お兄ちゃんとのあまりの環境の差に、

すっかり興醒めしてしまったわけで…



まあ…

こんな偏った発想をする時点で、

私もすっかり狂気に染まっちゃってますねゲッソリ