パパ中受ブロガーといえば、

緻密な分析記事真顔



私も普段はのんきな記事ばかりですが、

こう見えても元2022組でブログ歴6年目

(諸事情により兄時代ブログは非公開チーン



地頭、メンタルほどでは無いにせよ、

中学受験に少なからず影響がある、

重要な要素について分析しましたポーン



個人差のある要素なので、

影響の無い人にとっては気にもしない。

だから、あまり話題にならないのかも、

しれません。



しかし、兄妹を見比べると、

これは生まれ持ったもので、

努力ではどうにもならない。

そう強く感じました。



そういう意味では、

地頭と似た要素かもしれませんが…

違うのは少なくとも息子の場合は、

中学受験には大きく影響しても、

大学受験にはほぼ影響しない。

そう言えると思います。



地頭、メンタルだけでは説明しきれない、

中学受験を左右する重要な要素。

それは…



睡眠時間物申す



お兄ちゃんが受験生の頃、

塾の無い日は9時前に就寝。

塾の有る日は9時半に就寝

それがお兄ちゃんの起きてられた限界zzz



ところが、妹ちゃんは5年生にして、

すでに10時すぎまで起きてても平気てへぺろ



格差有りすぎー笑い泣き



これは、お兄ちゃん不利だったわーえー?



でも、そんなお兄ちゃんも、

中1の終わり頃には10時まで、

最近は11時頃まで起きてられます

良かったーキラキラ



はーい、分析記事は以上ですグッ

いったい何をどう分析したんだムカムカ

というツッコミは無しでお願いしますよおいで



さあ、明日からお休みですね。

みなさんも良いゴールデンウィークをウインク