都道府県名を覚え始めた娘。



漢字で書くのはまだこれからなので、

白地図を使って順番に言わせてみました真顔



「北海道ニコニコ

「青森県ウインク

「秋田県ニヤリ



なかなか順調です。

定番の東北5県の暗記法、

「あ、あ、イ、ヤ、ミ」

を教えるまでも無かったな。



なんて思いながら次々と進んでいき…

私の出身県の番なると、

「わかりませんえー

「いや、わかんないわけないでしょポーン

「わかりませーん口笛



おふざけモード。

兄はこういったときに、

おふざけは皆無だったんですよね。

娘はいったい誰に似たのやらもやもや



「じゃあ、次、これ」

「石川県ニヤリ

   〜

「沖縄県照れ



こうして私の出身県を除いて、

46都道府県を言い終えましたキラキラ



まあ、順調でした。

もっとも漢字で書けてなんぼなので、

本当に大変なのはこれからですねー。



そんなこんなで社会の勉強も終わり、

その後は親子で仲良くアニメ、

「からかい上手の高木さん」

を観たのでしたウインク



ちなみに私と娘のやりとりを聞いた妻が、

お父さんの故郷もわからないなんて悲しい

と一人落ち込んでいたのはナイショです