久しぶりの投稿がネガティブな内容でごめんなさい

これでも義家のことについては

これまで我慢を重ねてきましたが

4年半ぶりに感情が爆発してしまって

この記事から4年半の間もいろいろありました

 

 

独り暮らしの義父は

徒歩圏に住む義妹が

私は嫁に出た立場”とかいう

意味不明な言い訳をして

娘のサポートも受けられない状況

 

その義妹にがんが見つかり

1か月前に手術をして

その10日後に退院したらしいのですが

義父にも夫にも何の連絡もありません

 

最近がんを公表された

藤あや子さんと同じがんらしいのですが

 

まぁ、それはともかく

病気を理由に義妹からのサポートが

完全に受けられない状況に陥り

買い物に連れて行ってもらうことも

できなくなったということで

私がネットスーパーで注文をするお手伝いを

することになりました

 

今日で3回目なのですが

毎回失礼な物言いをされて

ブチッ💢

 

それはどういう意味ですか?

なぜそういう言い方しかできないのですか?

 

と、言ってしまった

 

言ったところで

自分の失礼な物言いで私に嫌な思いをさせた

なんて微塵も思わない人だし

謝罪だってしない

 

それでも私は

あなたのそういう失礼な物言いが

今までどれだけ人を

不愉快にしてきたか

ということを伝えずして先に進めなかった

 

私は意地悪でこういうことを

言っているのではありません

お義父さんの仰ったことが

あまりにも失礼なので怒っているだけです

なぜそんなことを言われなくてはいけないのか

どういうつもりで仰っているのか

ちゃんと説明してください!

 

って、怒ったよ💢

 

自分は家長で自分の兄弟も含めた中で

一番偉いと思っていて

みんなに横暴な言動をとってきた義父

 

嫁なんて最下位のポジションで

お手伝いさんのように思っているだけなので

何をしてあげても感謝の言葉も気持ちもないし

謝罪だって絶対にしない

 

お世継ぎはまだか?

なんて言われた時には

全身に虫唾が走るくらいに嫌悪を抱いた

 

そんな嫁ハラを私はもう許さない!

 

 

ネットスーパー注文の初回も前回も

怒れる言葉を投げかけられて

失礼な態度だった義父

 

さすがに今回は

少しは心を入れ替えているかしら?

 

なんて期待してしまった私がバカでした

 

 

電話を受けてPCを起動し

ネットスーパーの画面にログインしながら

 

前回注文した肉じゃがの味は

いかがでしたか?

と話しかけた私

 

・あぁ、普通にうまかったよ

と、義父

 

ところがその直後に

義父が小声で続けた言葉に怒💢💢

 

チッ(舌打ち)

余計な話は要らないんだよ

 

 

私、秒で反応してしまいましたよ

 

今仰ったことは

どういう意味ですか?

聞こえていますよ💢💢

 

しかし父はシラを切り続け

それでも私が納得しないでいると

 

間違っただけ

うっかり言ってしまった

 

と、再び意味不明な返答

(いつものことだけど)

 

嫁は余計なことを言わずに

黙ってオレが言ったことだけやれ!

 

という気持ちが根底にあるが故に出た言葉

だと私は思っています

 

実際、義父の弟の奥様(夫のおば)にも

そんな感じでいつも命令口調でしたし

 

義父には私以外だれも意見をしないのです

実の子供たちでさえも・・・

 

私は前記事に書いたように

関わりたくないので夫の実家へは行かないと決め

義父とはかれこれ8年くらいは顔を合わせていません

 

しかし、年をとって足腰も弱くなり

独り暮らしをしている義父を想像すると

お気の毒だな・・という仏心も生じてしまい

 

でもそもそもそれが間違いでした!

私もまだまだ甘かったです

 

今日は私の父が居た時で

スピーカーで義父の私に対する悪態を

実際に聞いてもらえて

いままで私の言っていたことが本当だったと

分かってもらえたことだけはよかったなと・・

→義父の言動があまりに信じられない内容なので

私の父は半信半疑だったのでした😅

 

私は義父が嫌いです

だからと言って

義父に意地悪をするような

そんな愚かな人間ではないつもり

でも、歩み寄ることは不可能だな

と改めて痛感したので

やはり関わりを持つことは控えようと思いました

 

最後まで読んでくださった方

ありがとうございます😊