🍴アボカドと海老のかき揚げ丼

🍴漬け刺身のサラダ

🍴鶏団子煮物

🍴海老真丈のお吸い物

 
 
24日木曜日のランチ🥢
 

前日は日本酒好きの友達と

家呑みしました🍶

 

日本酒に合いそうな

和・洋のおつまみを作って

12時から19時までダラダラと😊

 

国内のいろいろな酒蔵巡りをしていたり

海外で生産されている日本酒のことなど

ほんとうに知識も豊富な友達

↑ドイツ人🇩🇪

 

日本酒造りの話なんて

もう私には何が何だか・・😅

マニアックすぎて

ついていけないところもあったけれど

 

日本酒に山椒をほんの少し加えたり

冷蔵庫にあったハーブを

少しだけ浮かべてみたり

そんな簡単なカクテルづくりを教えてくれて

いろんな楽しみ方があるのだなぁ

 

と改めて知ることができたりして

とても楽しく飲めました!

 

山椒は日本のものは強すぎるから

中国の花椒の方がよいと言われ

両方飲み比べてみたら確かにその通り😉

 

面白いです

 

〆に作るつもりだった食事は

完全にスルーされて

途中で彼が自分で持ってきた

フランスのチーズ4種とバゲットを食べはじめ

 

日本酒に加えて

白ワインと赤ワインも開けて🤣

 

テーブルの上に

グラスが何個並べられていたか

分からない😆

 

で、19時になったら

 

もうお腹いっぱい!

今日の晩ご飯と明日の朝ご飯は

スキップしよう!!

 

と言って帰って行きました😅

 

 

私よりも5倍くらい食べるの速くて

バゲット1本のほとんどを

彼が食べていたと思う🤣

 

私も晩ご飯は食べずに

ソファで22時まで爆睡してしまった😴

 

日本酒700mlボトルを2本

白ワイン・赤ワインを半分ずつ・・

 

それだけ飲んだらさすがに寝ます🤣

 

やっぱりお酒の好きな人と飲むのって

楽しいなぁ~♬

 

 

 

前置き長くてごめんなさいっ!

 

前日に出そうと思っていた

天丼とお吸い物は

翌日のランチにしました🥢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漬け刺身のサラダも鶏団子も

前日の残り物です

 

 

お昼からガッツリでした😆