■前週月〜土

朝のルーティン+マスチゲン


■木金

600mlペットボトルにアミノバイタル粉末1本溶かしたSPD、1日かけてちびちびと。


■金

夜QPドリンクヒーリング、アミノバイタルゴールド粉末


■土

・昼頃起床、腹ペコだったためクリーム玄米ブラン2個、ピルクル、ショーコラベリー1個摂取。

・モルテンドリンク開始。

・昼14:30頃 ソフト麺1/4とキャベツサラダの残りでナポリタンon目玉焼きカッテージチーズ、野菜が足りないと感じおかかあえ添え。

デザートに清見オレンジ1/2くらい、ピンクレディ1/6、みかんヨーグルト。

・モルテンドリンク常にちょび飲み、500mlくらいしか飲めなかった。

・夜ユンケルローヤルドリンク


■当日

4:00起床〜お風呂&シャワー

5:00頃

・いつものルーティンセット

・マスチゲン

・EVE1錠

・モルテンドリンク

7:30頃実家

・バナナ1本

・豆乳ちょい飲み

・カッテージチーズ一口


7:30頃出発

・アミノバイタル粉末1本、モルテンドリンクと共に

身支度と化粧は到着までに手早く済ます。

8:15いつものローソンでトイレうんち(ゲン担ぎ)


8:30頃、荷物預けへ急ぐ

・荷物預けの渋滞なし


レース30分前

・ウィンゾーンの粉末、ベスパと共に


8:50頃 トイレ渋滞、すさまじい。



天気は快晴。

人人人!


9:08頃 スタート直前ようやくスタートブロック到着

※直前過ぎた。もう少しゆとりをもたねば。。


■レース中

10kmすぎ

アミノバイタルゲル1本

13km

ブドウ糖タブレット1個

15km付近

梅丹タブレット1粒目

17.5km

・脚が痛くなってきたのでEVE1錠、早め早めに

20km

モルテンゲル

25km付近

ブドウ糖タブレット2個目

27.5km

梅丹タブレット2粒目

〜30km手前

EVE2錠目

30km

モルテンゲルカフェイン入り、満を持して。

32.5km(エイドステーション)

・スポーツういろう

・レッドブル(私設エイド)

35km

・トップスピード

塩タブレット1粒

38km

ブドウ糖タブレット3粒目、最後の爆発力に賭ける

 

※レース中の給水、スポドリ全て利用。

※食べなかったもの

塩タブレット1個(ポーチから探せなくて摂取し損ねた)※※

※※ブドウ糖タブレットは3個、塩タブレット1個

 

■レース後

ボディメンテのゲル(ホエイプロテイン)

・試供品でもらったアミノバイタルのプロテイン粉末(ソイプロテイン)

・持参した水600mlメダリスト1本(クエン酸)

アミノバイタルゴールド粉末1本(BCAA)

※プロテイン系、クエン酸系、アミノ酸系3種摂取、レース後出来るだけ早く。

 

・帰り道、タリーズのトムジェリ苺ティーオレを買う、糖分補給。

・コメダNKOTI店でクリームコーヒーとシロノワールシェア、Wソフトクリームを堪能。

※また食べ過ぎました。


■晩ごはん

・カレーライス、スパイス効いたコストコの手羽元

・野菜のおかずなど普通に摂取

 

■当日夜

アミノバイタルゴールド粉末1本

 

■月曜

アミノバイタル粉末1本、残ったメダリスト水をさらに水で伸ばしてちびちびと

 

■火〜木

・残ったSPDに残ったアクエリとアミノバイタル粉末を足してちびちびと。

※この週は早く帰るようにしたためか、さほど疲労を感じず。


■その他用意する食べ物

スポドリ系(薄めない)

空のペットボトルに水

※2024コーヒーなし(時間がなかった)


■コスメ系


プラスいつものスポーツ用ポーチ。

ビオレの汗拭きシート、ウェットティッシュ、汗脇スプレーはラン小物ポーチにin。


■着替え

下着から丸ごと全部。

※完走賞のスポーツタオルを即使用。

※※タオルは持って行かない。


■ギア




天気 晴

最高気温 11℃

最低気温 0℃


スタート時 5℃

ゴール時  10℃







最高気温10℃予報、前日(土曜)風が強く真冬並みの寒さだったため、真冬の装備で行くことに迷いはなかった。手袋も真冬用。真冬の装備で後悔はないが、手袋が、、、指先が動かしにくいやつ!
しかし、このくらいのペースで走り切れるのならば、もう少し軽装でも良いのではないかと少し考え始めている。


スタート~10kmすぎ、体が元気なうちに稼がねば。かなり飛ばす。ゆるやかな下り坂、風なし。5.0/kmペース

折り返してからの向かい風+登り坂、キツー!

10km、アミノバイタルゲル。

13〜14km、ブドウ糖タブレット。

15km付近、梅丹タブレット1粒目。

10すぎ〜17km、えらくなり始める。5.5/kmペース。EVEチャージ1錠目。

18~19km、チャージのおかげで盛り返す。ペースを保って走る。5.5/kmペース。

20km到達、モルテン注入。成分糖質名の如く水あめみたいな味。飲みやすい。

ハーフ折り返し、2:03(手元時計)。2時間ちょい超え。まずまずのペース。

20〜23km、下り坂を利用してややペースを稼ぐ。まだまだ行けるぞ。20〜30kmの間、ブドウ糖、梅丹タブレット、EVEを10〜20kmと同じローテで摂取。

エイドステーションで引っ掛かり6.5/kmペースの区間も、、、。

30km、満を持してモルテンカフェイン注入。やや苦味があるような。しかし同じく飲みやすい。

30kmすぎの折り返し、脚が動かん。エイドで休憩する。今年はここがほんとにしんどかった。

残り約12km、4時間20分の目標できる。

33kmすぎ、名古屋ウィメンイチの坂道、走り切る。やはりこの直前のエイド休憩(レッドブル)は効く。今年もういろうも摂取。開封に手間取る。けっこう余裕あり。

35km、トップスピードとブドウ糖。最後の爆発力に賭ける。

残り5km、真剣に走り始める。6.0〜6.5/kmペースを保つ。

37.5km、最後のエイドステーションももれなく楽しむ。今年はこういう余裕があった。

残り3kmすぎ、向かい風に負ケズひたすら爆走。

ドームの屋根見えてきた。今年もほっと安心感が込み上げる。

4時間21分21秒、GOOOOOAL!

 

早め早めのチャージはいつものことだが、今年もきっちり5kmごとにしてみたら大正解。早めのさらに一歩上を行ったところか。モルテンさんの効果確信。次も絶対やる。

いつもの大塚屋、大好きな大塚屋、往路と復路であっという間にやってくる。またお世話になります。今年は途中の15〜17km付近と30km過ぎが本当にしんどかった。まじで脚が動かない。向かい風恐るべし、なのだが、走ってきた距離は裏切らない、これほんとだな。


今年もいろんなこと思い出しながら、かみしめながら走った。そんなことを考えてたらあっという間だった42.195km。35km過ぎ、この楽しいイベントも残り1時間くらいか〜なんて考え始めたら、何だかさみしい気持ちが込み上げてきてしまった。ゾーンに入ってたな。わたしもいよいよ来るところまで来たよ。しみじみ。

毎年走らせてもらえることに感謝感謝。今年は練習量からしても、昨年以上のタイムは無理だと思って臨んだので、このタイムは自分的には上出来である。4時間台前半、まぐれじゃなかったんだ!とうれしく思う。

しかし、新たな目標が出来た。40代のうちにサブ4を達成する。がんばるぞ。


最後のゴール前直線路の疾走、何度走ってもたまらない。


今年も充実。