息子、今のところ大学院は今の大学で決まりかな🤔内部進学

前に見学に行った大学はあまりピンとこなかったみたいで。

自分のとこと変わらないかなー、って。

向こうの教授には、おー〇〇先生のとこか~と言われ

教授仲間か?お互い知ってるんだーいいじゃん、と思ったけど。

決めるのは息子だからな。

その前にTOEICだが👦💧

友達の息子くんは他大学の院を受けるって言っていて

私も知っている関西の大学。

私は関西の大学はあまり詳しくないんだけど

でもこっちでいうmarchみたいなのは知っている。

なんかこっちではmarch最強みたいに言われてるけど関西からしたらどうなんだろう笑

ちなみに関東人の私は同〇社大学がかしこなイメージ😇
カズレーザーの出身大学


で、友達の息子くんは今通っている関西の大学から

他大学の院試を受けるみたいなんだけど

関西でも大学がまったく違う場所らしくて決まればお引っ越し。

またお金かかる〰なってた🤭💸

まわりの留学話を聞いたりして、うちはまだまだだな!と言い聞かせてるらしい😂

受かるといいね。


親戚の子も他大学の院を受ける予定らしい。

私立の大学から国公立大学へ。

もしだめだったら就職するって言ってた、、

こちらも息子と同じ大学3年生。

その子は滑り止め私立へ行ったけど、入学時から大学院は上を目指すって言ってた。

院でもう一回、国立リベンジしたいみたい。

かなり厳しいって言ってたからどうなるんだろう。

受かったら私が代わりに自慢しとくね😁


息子が言っていたけど、

学歴ロンダ狙うっていってもなかなか難しい

自分がやっている研究内容とかもあるし。

だったら最初から目指す大学行った方がいい。


たしかし。


大学院もなかなか大変だぞ〰