こんにちは〜びっくりマークびっくりマーク


つい先日やってしまいました、、


そう、いつかは忘れると思っていました。



ドイツでは、家の鍵がオートロックが
一般的です。


鍵を持たないまま、家のドアを
閉めてしまうともう開けれません。


旦那と2人でスーパーに行こうと、
扉を閉めて、絶対旦那が鍵を
持っているかと思い、一応聞きました!
「扉閉めるよ〜」と。


「うん〜」というから、
いつもの流れで閉めて、
「鍵は〜?」と聞いたら、
え!?!と2人でなり、、、驚き


「えっ閉めちゃったよ〜、、、涙」


とりあえず、業者を呼ぶしかない。


でも番号は!?驚き


と、アパートの階段から
アパートの中庭が見えるのですが、
そこにたまたま同じアパートに住んでいる、
日本人の方が!!!!


聞こう!と旦那は走っていきました(笑)


そして、電話をして、
カタコトのドイツ語と英語で頑張り、、



30分後に着くとのことでした。


本当はその日、朝早くにスーパーに行き、
その後久しぶりの2人で
おでかけしようと、ここに行って〜
そのあとここでランチ食べて〜と
色々考えていました不安


無事に業者が到着し、
10分くらいで扉は開きました飛び出すハート


よかった〜〜〜爆笑


ちょうど旦那は、電話をしていた為、
業者のおじさんが
私に、色々話しかけてきます。


あーやばいわからないというのが、
伝わったのか、
「ドイツ語話せる?」と
ドイツ語で言ってきたので、
「ein bisschen(少し)」
とドイツ語で答えると、
優しい方で、わかりやすく話してくれました。


パスポート見せて!
鍵見せて!
もう忘れないでね〜
など言われました(笑)


そして、合計金額60ユーロでした昇天
(日本円で約9700円)

ドイツに住んでいたら、
そのようなことは結構あると思います!!


もうこんなことがないように
気をつけたいです(笑)