こんにちは〜ひらめき


ここ最近引っ越しなどもあり
バタバタしておりました。。


しかし、ドイツに住み始めて
もう直ぐ3ヶ月の私。
もう、4回目の引っ越しをしました。。笑



というのも、
ドイツはなかなか家探しが
難しく、みんな短期で家を借りて
また引っ越して、、を繰り返している人が多い
らしく、、、。
その為、日本人のサイトがあり
例えば、そこで1ヶ月借りて
その間に次の借りる家を探してという
感じみたいです。


次の家が決まらない!?となって
このままじゃどうなるの!?と
なって焦っていました泣


ギリギリで家が見つかり本当に良かった、、


そろそろ、バイトでも探そうかな〜花
と、面接に行き
ドイツではお試しバイトみたいのを
場所にもよりますが3.4回やって
そしたらちゃんと働き始める!という感じが
ほとんどみたいで。


1つ目のバイト先で、
お試しバイトに行って、
力仕事が多い・飲食店初だし、
すごく混んでいて「これ何番に運んで〜」
と。言われて行くと満席で
何番だろう〜💧とあたふた。
商品名を覚えるのにやっとで
ドイツ語でなんて言ったらいいの!?と。
教えてもらい、
何とか無事に終えたのですが、、。
緊張と不安とで、家に帰って
涙でした、、、。


もう1つ面接に行って
お試しバイトがあったので、
気を取り直して、行ってみました。
そこも、飲食店で1箇所目は
男の人しかいない職場で、
2箇所目は女の人しかいないところでした。
最初、清掃を教えてもらい
掃除機かけたり、モップなど
開店準備をしました!



「最初なんだし、清掃は丁寧に時間かけてもいいから〜」
と。
ひと通り終わったので
「終わりました〜」と言ったら、
「遅すぎる!!この時間だよ!?倍くらいのスピードでやらないと!!」と。
急いで、開店準備のサラダ作り、味噌汁作りなどをして。いざ開店!
お客さんがたくさんで一気に注文が
入ってきます。
メニューの多さと、キッチンもものすごく
バタバタしており。
これ持って行って〜と言われ
不慣れなドイツ語で頑張りました。
お客さんから質問が来て
わからないので、
「Eine Moment bitte.」
(ちょっと待ってください)
のドイツ語は覚えていたので、
他のスタッフの方に質問が、、。と
言いに行こうとしたら、
「なんて言ってた〜?」と。
「すみませんわからないです。お願いします」
と言うと、「え?」というような反応で。
面接の時に、話せないと言ったし、
話せないからキッチン希望なのに、、泣くうさぎ
キッチンに戻って、注文された商品の
用意をしていて、冷凍庫の中に
入っていると言っていたので探していると
「何探してるの?」と。
で、冷凍庫にあると聞いたので、、と言うと
「そこにあるじゃん!わからないなら質問くらいしてよ!?」と。
えっ、、、。
冷凍庫開けて探し始めたばかりなのに、、。
お昼時が終わると、注文も落ち着いてきたので
食器洗うため食洗機に入れたり、
洗い物をしていると
「そんなん誰でもできるんだから、
早く終わらせてよ!!」と。




もう嫌すぎて、途中トイレに行ったのですが
涙が止まらず、、、。
キッチンに戻って、店長の方が話しかけてくれて
「まだお試しバイト初日だから〜
覚えることたくさんあるけど〜」
と言ってくれたのですが、
「すみません、辞めます」と。
泣くのを必死に耐えました(笑)


そして、
家に帰ってきてから、大泣きでした泣


なんでこんな上手くいかないの〜泣泣泣



本音を言ったり、優しくされたりすると
涙が出てきそうになります。
周りの雰囲気とかをすっごく気にしちゃうし。
まさに、HSPというやつです(笑)


ものすっごく落ち込んでいます。
旦那に言うと、
「そんなん気にしなくていんだよ〜
損してるよ〜
逆に、お試しバイトの1日目で
気づけてるんだもんすごいよ
辞めて正解でしょ〜」と。


その2箇所目のバイトが
ついおとといのことなので、
この文章を打っているだけで
思い出して涙が出そうになってきます、、泣



普段私は、病んだりしたことがあまりなく、
私のストレス発散方は、
友達と遊ぶとこでした!!!!


けど、ドイツには友達0です悲しい
旦那の関係で、知り合いはできたものの、、。



あーーー日本に帰って
友達や家族に会いたいネガティブ


先週、私の祖母が亡くなりました。
本当に急だったし、
ドイツに行く前も、元気でね〜またね〜
なんて言っていました。


祖母はとっても優しく、
家から車で10分ほどの距離だったので
たくさん会いに行っていました。


身近な人が亡くなるという経験が
なかったし、遠く離れているので
正直あまり実感がありません。


祖父が、一人暮らしになって
しまったので、定期的に電話やLINEで
連絡しようと思います。


 


とりあえず明日、
地元の親友とリモート飲み会があるので
そこでストレス発散させたいと思います生ビール