昨年秋からどハマりしだして、

最近健康的オタクな私。笑


産後、何かしらずっと体調が悪くて
1人目の産後は全身人間ドッグを受けたりもしましたが

9月に運動を始めて食べるものにも気を使いだしてからは
パタリと風邪も引かなくなりましたお願いお願いお願い

母が体調悪いと
ただただ自分が辛いだけあせる


健康でいることが何より自分の為にもなる!!というわけで、体力作りと健康チェックにも気を使うように。


最近は
気になる病気を自宅で検査できるキットも増えてきて、中でもやってみたいと思っていた
ピロリ菌の検査キット&便潜血検査キットを頂き早速年内にやってみました。


自宅で検尿や検便をして、
郵送で送り返すだけ!!かなり手軽ですよね。


結果は郵送で、こんなふうに送られてきます。


今回はどちらも陰性!
安心。でも定期的に受けたいなーと思っていますおねがい




ピロリ菌は身近なところでも
結構いて除去した方もよく聞きますし、
いることがわかればすぐに薬を飲めば退治もできる菌ですが

放置しておくと胃がんなどのリスクが高まったりするし、


知らなくて驚いたのは

ピロリ菌は免疫力の低い5歳までに感染が成立するそうで、

感染経路のほとんどは親から子供なんだそうアセアセ

なのでピロリ菌に感染していると今後自分の子供に移してしまう可能性があると聞いて
すぐにやってみようと思いました。


便潜血検査は大腸がんの早期発見にも繋がるもの。
どちらも早めに何か見つかれば
早めに対策できるので、
定期的にチェックしていきたいと思いますキョロキョロキョロキョロ



自宅でできる手軽さは
本当にありがたい!


こちらのキットなので