こんな時でも元気いっぱいに成長してくれている
我が家の子供達。


娘ちゃんが少し前に
生後4ヶ月になりました流れ星


私の備忘録がてら
成長記録をニコニコ


くまクッキー生後3ー4ヶ月の成長記録くまクッキー

✔︎コロコロ転がり、バタバタ移動する笑。
寝返り成功までもうすぐ。

✔︎100日祝いのお食い初め

✔︎声のバリエーションが増え、くー、うーなどグーイングおしゃべりしてくれる

✔︎指や足の力が凄く、近くにあるものをぎゅーー!っと掴み取る。
足で蹴るので掛けているふとんはいつもなくなっている。笑

✔︎おもちゃを目で追う

✔︎眠いと頭を結構な力で掻き毟ってしまう癖があり、爪を切っても切ってもしばしば流血えーん

✔︎お風呂が大好きみたいで服を脱いでお風呂場に行くと嬉しそうに大人しく待っている。笑


✔︎よだれが増えてきた

✔︎寝つきは変わらず良い、20時ごろにミルク→寝るところに置いて就寝、夜3ー6時に一度小さく泣いて授乳→朝まで寝るといった感じ。

✔︎顔を見ると声を出して笑ってくれる。

✔︎カメラが好きなのかカメラを向けるとじっと見る


だんだんと体もしっかりしてくれて
お兄ちゃんとの戯れも少しずつ安心感が出てきてくれました。笑






ラブラブだな!笑

変わらずお兄ちゃん愛が強いですハートニコニコ
ぎゅーっとして『しあわせー』と言っていた息子。
見ている方が微笑ましい。桜

ま、この体勢は居心地よくないから
娘が嬉しそうではありませんでしたが笑い泣き笑笑




雛祭り&お食い初めも同じ時期だったので
3月の頭にスタジオアリスで写真に収めてもらいました。
100日祝いも家族だけでニコニコ


カメラにニコニコしてくれるのも女の子だなーと思う今日この頃ですニコニコ




ただ、今不安なのが
今コロナウイルスが流行っている中でも
娘ちゃんはまだ小さいので予防接種が毎月あり小児科に行かなければならないこと。

行っている小児科は
待合室は別にしてくれてるとはいえ
妊娠中小児科にいく→100%私が何かのウイルスをもらい風邪を引く(マスクしてても)
という免疫0の妊婦だった私は悪夢なサイクルだったので笑い泣き

赤ちゃんだからこそ結構心配&今BCGが足りなくて受けられず、などの面もあり。

少し前まではヒブのワクチンも足りずで予防接種がずれている今日この頃なので
今の時期の赤ちゃんはもちろん
妊婦さんも本当に怖いし、大変な毎日だろうと心配です。。


何より家庭があってもなくても医療従事者の方は
本当に不安で大変な毎日だろうと頭が下がりません。



ただ、その分今まで以上に
元気でみんなで過ごせる毎日が
とても幸せで当たり前じゃないんだなーと感じますニコニコ


早く終息し、
今月もすくすくと元気に成長してくれますように。