今年も残りあとわずか。
昨日は手続きやらなんやらの為に
久しぶりにお外に少し出ましたが、
街のデパートの年末感がすごかった!
まるで浦島太郎になった気分です笑い泣き



今年の我が家のビッグトピックスは
間違いなく新しい家族が増えたことニコニコ

1日1日、外に出ることもないのにあっという間に過ぎ去っていく12月。
娘っ子もだんだんと泣いたり起きたりが増えてきて、息子も夜泣きがすごい日々が続いたり笑い泣きこれからの2人育児がどうなるかなーと不思議な気持ち。きっと実家から戻った直後は大変な事は間違いなし笑い泣きグッド!



妊娠出産の期間が大半を占めていた今年の1年。
つわりも辛かったし、毎月半分は風邪ひいたり息子が風邪ひいたりだったし、イヤイヤ期の息子と過ごす激動の妊婦生活は、前回と違って正直、とてもとても辛く大変なこともたくさんでした笑い泣きw
でも、帝王切開の術後の痛みももちろん痛かったし辛かったけどw、妊婦生活も産後の手術の痛みも病気と違って日に日に良くなることがわかっているし、産んだ後には我が子が増えるというビッグなご褒美が待っているなんて、なんて素敵な出来事を経験した1年なんだと改めて感じます。


そういえば、第一子を出産した後に
息子に会いにきてくださった親族が息子を微笑ましく可愛がりながら


『子育てはやっぱり素敵よね。
大変なこともたくさんだけど、1つ1つできることが増えて成長していくんだから希望だらけよね。
介護は出来ていたことが1つずつできなくなっていってしまうから、大変な中に寂しさもたくさんあるもの。』


という言葉を言っていたのですが、
子育て大変だわー、と思う時にはこの言葉をよく思い出していました。

2人育児になって、希望の塊の我が子が2人になってニコニコ
きっと大変なこともたくさんだろうけれど、
育児を楽しめるママになりたいものです赤ちゃん





年明けすぐには貴重な新生児期間も終わってしまうので、
生後12日の退院後わりとすぐの時に
自宅で撮りたかったニューボーンフォトもとって頂きましたニコニコ







様々な構図で他にもたくさん兄妹フォトもとって下さり大満足赤ちゃん
今はもっとぷっくりしてきて、成長を毎日感じています。




大学生の時から始まったこのブログ。
子育てメインで更新頻度もマイペースな今でもなお、
読んでくださる方がいるからずっと続いています。2019年も感謝でいっぱいです。


今年1年も大変お世話になりましたニコニコ
皆さまもよい年をお迎えください。門松

View this post on Instagram

年内に銀行に行かなければならぬ為、久ーしぶりに外出したらどこも混んでて凄い年末感😳浦島太郎気分でした😂 . あとちょっとで今年も終わり😊 思い返せば去年のはじめには1年後の年末となった今、令和元年の貴重な数カ月間の間にもう1人子供が生まれている人生になっているなんて夢にも思ってもいなかったし、改めて人生はいつ何があるか分からないから後悔ないように生きたいな〜としみじみ感じてます👏 . . 今年はなんと言っても壮絶なつわりから始まり、イヤイヤ期の息子と過ごす激動の穏やかとは無縁な10ヶ月の妊婦生活を経て😂、ご褒美のように我が家に宝物のような我が子がもう1人増えました😌🎁 来年は家に戻って2人育児に早く慣れて、大変なことも嬉しいことも全て引っくるめて楽しめるようなママになるべく、女性としてもパワーアップしていきたい😂✨笑 来年の今頃もどんな生活が待っているか、楽しみだ😊 少し早いですが、皆さま良い年をお迎えください🎍😌 . . #年の瀬 #師走 #年末 #2歳差育児 #2歳差兄妹 #12月生まれ #新生児 #令和ベイビー #令和元年ベビー #2歳 #2歳3ヶ月 #赤ちゃんのいる生活 #兄妹ママ #新米ママ #2児ママ #ママリ #mamagirl #ig_oyabakabu #l4l #happy #happydays

A post shared by 花田浩菜 (@hanadahirona) on