少し前に息子が2歳3ヶ月になりましたニコニコ

この1ヶ月では息子にも妹ちゃんができ、
はじめてママと離れて8日間を過ごし、
とても濃い1ヶ月だったと思います。(むしろ親の方の感想w)
 
 


今月も覚え書き用に成長記録をメモニコニコ


ジンジャーブレッドマン2歳2ヶ月〜3ヶ月の成長記録ジンジャーブレッドマン
 
 
✔︎お兄ちゃんになった!←ナンバーワントピックス
 
✔︎私が出産により、生まれてはじめてのママがいない8日間を過ごす
→最後の方は一緒に帰ろうと手を引っ張ってきたりしてたけど、何とか大丈夫で安心。
 
✔︎おしゃべりが上手に。
動画の真似っこをしたりするし単語が繋がって会話もだいぶできるように。
だいたいの言葉は喋れるが、ペラペラではないのがまた可愛い赤ちゃん←親バカ
 
✔︎数を数えたり、お歌も上達!
1-10までは『いち、に、さん、しー、ごー、なな、しち(なぜ)はち、きゅー、じゅー』と数えられるように。笑 6が抜けるw
 
 
✔︎偏食が凄くなり、食べれるものが少なくなったが量は変わらずとても食べるのでwご飯が大変えーん
甘いもの、アンパンマンパン、ヨーグルト、フルーツ全般、なめこの味噌汁、手羽元と唐揚げ以外はほとんど食べず滝汗茶碗にもったごはんも食べなくなったゲロー
 
✔︎ごっこ遊びやお買い物が大好き。
お人形と一緒にご飯を食べたり食べさせたりお世話したり、キッチンで物を切ったりお料理したりお茶を入れてくれたり笑い泣き
『お買い物、いくー』とかごを持って出かけ、『何買うのー?』と聞くとだいたいの答えは大好きな『いちご』w
 
✔︎乗り物大好き、特に働く車が大好き。一日中車で遊んだり乗り物のYouTubeを見たりで遊んでる。
 
 
✔︎今まで怖がりすぎて乗れなかったブランコに1人で乗れるようになった、滑り台は1人でできるようになりマスター。
ただまだ階段も怖がりすぎて1人で降りられない笑い泣き三輪車にも跨らないw
 
✔︎うんち!と教えてくれて1人でトイレに入るものの、『自分で!』とオムツ替えさせてくれない謎の行動←
 
✔︎赤ちゃんへの呼び名は何度名前を教えても『赤ちゃん』を貫き通す笑い泣き
 
 
娘ちゃんが生まれ、2歳2ヶ月でお兄ちゃんになった息子くん。
 
何より心配な娘ちゃんへのジェラシーはびっくりするくらいなくてこちらがびっくり。
ただただ可愛い存在みたいでひたすら『赤ちゃん可愛い〜ラブ』『だいしゅきー!』ぎゅー!ちゅー!と駄々可愛がり。
 
授乳も嫌がるかと思いきや、片手間に横に座らせて遊んであげたりぎゅーしたりしていたら全く気にならなくなったみたいで拍子抜け。
 
ただ、大人への我儘はすごくて笑い泣き
お昼寝する前に『トイレ〜!うんちー!でうーえーんえーんえーん』とギャン泣きし、何度もトイレに行かすが出ないというやりとりを何度でも毎回してただ毎回寝たくないだけだったり、
 
夜泣きも何度か夜するようになったり、
 
いやスイッチが入るともうどうにも止められなかったり滝汗
 
きっと赤ちゃん返りなんだろうな〜と思っています。
 
 
 
我が家では息子はお兄ちゃんだけど、
『お兄ちゃん』とはわざわざ呼ばないで良いかな、と思っているので。
これからの接し方がどうしたら良いかなとまだ迷走しつつ、それぞれ1人の人間として接して育ててあげられたらな、というのが本音。
 
上の子が寂しくないようになるべく優先!も心がけているもののどの程度できるやら笑い泣きと言ったところでもあるので、、
決めていることは『お兄ちゃんなんだから!』とマイナスのことで生まれた順を出したくはないな、と決めています。
 
 
里帰り後、2人目育児が大変になることはきっと当たり前ですが、
それぞれの子供を大事にして愛情たっぷりで育ててあげたいな赤ちゃん
 
 
赤ちゃんには本当に優しい息子を見て、
親目線ではとても感謝でいっぱいの1ヶ月でした。
 
 
 
元気ににこにこ成長してくれて、ありがとう赤ちゃんクリスマスベル
大好きだよジンジャーブレッドマン