さて、少し前に臨月を迎え、
手術日も近づきもういよいよ!な最近。

主人が休みの日以外はほぼ外出することもなく、な臨月の今日この頃です。
お腹ももうポンポコリン。





私は第一子の時に
緊急帝王切開で出産となっているので、
今回の第二子も予定帝王切開で手術出産となります赤ちゃん


が!前回は普通分娩予定からの緊急帝王切開だったので、
予定帝王切開の流れは初めてで。

『いつ手術日って決まるのかしら?』

とか、1人産んでいても知らないことばかり。


妊娠9ヶ月の時にびっくりしたのは
『次、バースプラン持ってきてくださいね!』

と言われて
『予定帝王切開ってバースプランなんて書くことあるの?雷』と衝撃でしたが、

調べてみたら意外と書けることもありましたお願い



1人目の時、手術台の上なので写真が取れなかった&赤ちゃんもよく見えなかったこともあり、
私の場合はざっくりこんなバースプランで提出しましたニコニコ
参考になればと思い載せてみますニコニコ




✔︎眼鏡を持ち込みたい&かけたい

→前回緊急帝王切開の時にコンタクトを外し、メイクを落とし洗顔後のぱりぱりの顔で手術、即赤ちゃんが出るという状態だったにもかかわらず
荷物の中からメガネ出しますか?と看護師さんが言ってくださり掛けてくれましたニコニコ
子供が生まれた時はお腹がまだ開かれているので、気分は全く良くないものの産まれた子を見たいので希望を出しましたニコニコ→OKとのこと



✔︎前回の切開跡と同じ場所を切るのであれば、ケロイドを切り取って欲しい

→前回の出産時、緊急でしたが横切りにしてくれたので『綺麗にぬえたよー!』と仰ってくださったのですが、4.5ヶ月でその後のテープケアをそろそろいいかなと辞めてしまったところ、半年以降でケロイドっぽくなってしまいあせる同じ場所なら切り取って綺麗にして欲しいと希望提出。→これもOK


✔︎カメラは手術室に持ち込めるか?持ち込めるなら産まれたら手術室で赤ちゃんと写真を撮って欲しい。持ち込めなければ、最初に主人と息子と赤ちゃんの写真を撮って欲しい。可能な限りの早い段階で私と赤ちゃんの写真や家族での写真も撮れたらお願いしたい

→前回、緊急帝王切開だったので
赤ちゃんをぼんやりみた後撤収されてしまったので笑い泣き私は主人から送られてきた赤ちゃんの写真しか当日は見ていなく、、
かつ後から当日の写真を見返すと、何故か赤ちゃんと主人の写真ではなく赤ちゃん&私の父母の写真が1番最初という謎な状態だったので笑い泣き
カメラが持ち込めるなら一緒に写真を撮りたいとお伝えしましたニコニコ
→確認したところ、うちの病院の場合はカメラ持ち込みはng&赤ちゃんの状態次第ですが病院のカメラで対応してくれるそうですニコニコ


✔︎デザイン出生届にサインをお願いしたい

→これはマタニティフォトを撮った時にデザイン出生届を頂いたので、使う時には出産証明の医師のサインが必要だったので。→OK


✔︎なるべく痛みを軽減したいので痛み止めを上手に使って欲しい

→前回、手術後の麻酔切れた時が夜中だったのですがものすごーーーく痛くて痛み止めが効かず&次の痛み止めまで数時間待たなければいけず寝れなかったので笑い泣き→OK





私の病院は帝王切開は立ち合いもできませんが、以外とできる病院もあるらしく。
カメラの持ち込みをお願いする方も調べてみると結構いるようで。
前回の出産当日の写真は主人の撮った赤ちゃんの写真&私の手術後の疲れ果てたすっぴん写真&じいじばあば&赤ちゃんの写真しか手元になかった私はこの希望を出せただけでなんだか楽しみになりましたニコニコ



息子が生まれた時、まだこんなにちっちゃかったんだなあ。と見返して、
次の赤ちゃんに会えるのもまだ実感がわかなかったけれど、だんだんともうそろそろな気持ちに切り替わって楽しみになってきました。





元気に無事、出産できますように赤ちゃん
二人目妊娠中は体調面でもトラブル続きでしたが笑、それももう少し!臨月の妊婦さん、頑張りましょう〜ニコニコ