我が家の息子、先日2歳2ヶ月を迎えましたくまクッキー

街ではクリスマスムード一色!ですが、
私自身が里帰り中で出産ももうそろそろ、といったところで
息子を夜にお外に出してあげることはあまりなさそうなので、イルミネーションを見せてあげられない為実家のクリスマスツリーも早めに準備クリスマスツリークリスマスベル
 
 
 
飾り付けを手伝ってくれる風に見えつつ、
ボールに目がないだけで引っ張ったり飾りを奪い取って逃げたりw全然手伝ってはくれない2歳児です笑い泣きラブラブ
 
もうすぐ年末なんて、、、一年が早すぎる!
 
 


 
今月も覚えている限りの成長記録を覚書用に。
 
 
くまクッキー2歳1ヶ月〜2ヶ月の成長記録くまクッキー
 
 
 
✔︎たぶん三語文?をしゃべってる
→『じいじ 車 ないー(じいじの🚗ない)』とか
『バルーン 青 パーン! こわいこわいえーん
 
とか、単語がくっついているだけかもしれませんがこんな喋り方なので言いたいこともだいぶわかるように。
 (そしてルー大柴的な英語を話すw)


✔︎「じぶん〜」を連呼。
→人にやってほしいことを名指しで「ばあば!」とか「ママ!」とか呼んだり、
大人がやっていることを自分もやりたいときは「じぶん〜」と言ったり「◯◯ちゃん」と自分の名前を言ったり。自分でなんでもやりたいお年頃。


✔︎ばあば大好き
→実家にいると『ばあばー!』連呼wママよりばあば。大好きなパパよりばあば。
ママがいてもばあばがいなくなると泣く←笑い泣き


✔︎教えたことや喋ったことはだいたい真似をする、覚える
→顔や体のパーツ、いきものや食べ物の名前、のりものの名前、お友達の名前とほとんど言えるように。
口癖や効果音なども真似する笑い泣き

いちじくって一回教えたらいちじくとかマイナーなものまでちゃんと覚えていて、どんどん会話ができるようになってきた。

最近は思ったのと違うと『あれ〜?』と言ってたり、
人やおもちゃを探しててドアを開けては『あれ〜?いにゃい』『にゃい』『あったーラブ』とか言ってたり、相槌が妙に大人っぽかったりするのが可愛い笑い泣き


✔︎よく食べるのに偏食
→ムラ食いが最近すごい笑い泣き基本的にパン、ポテト、フルーツは家でも外でも大好きですが、
ご飯や麺類は家では食べるが外では食べない。野菜も食べない。見知らぬものは食べない。その他のものは気分で食べたり食べなかったり。
食べない時はフルーツばかりしか食べない時も笑い泣き
 全部ムラなく食べて!とは思いませんが、出したものは一切食べないのにみかん!と3つ、4つとか催促されるので wほんとやめて頂きたい←



✔︎お歌が好き
お歌が流れると踊り出す&知っている歌は歌い出す。
ろうそくやピカピカの光を見ると手を叩いてハッピーバースデーソングを『ハッピーユー♪ハッピーユー♪』と歌う笑


✔︎数がだいぶ数えられるように
1.2.3は言えて、ふん、ふん、と言いながら飛ばして7.8.10あたりも言えるように。ニコニコ
abcソングも同様でabcは言えて所々その後言える感じ。
 
✔︎里帰りして1ヶ月ほどたち、実家でのリズムがついた
→家では午後にお昼寝2時間〜3時間して21時前後に就寝、朝7時ごろまでは起きないというリズムだった息子ですが、
里帰り後夜はyoutubeにかじりついて寝なかったりと生活リズムもバラバラになっていて、
こちらに来て2週間目くらいの頃は環境が変わって家に帰れない不安やストレスもあったのか、赤ちゃん返りなのかいやいやがかなりすごくなっていた時がありあせるスーパーで買い物すらできない怪獣くんになっていた時もあったのですが、
ここ1週間ちょっとでまた午後お昼寝2、3時間、夜はお風呂から出たらすぐお布団の部屋に行き21時前後に就寝、朝は7時まで寝るリズムがつき聞き分けもまた良くなりましたニコニコ(よくないときもそりゃありますw)



✔︎赤ちゃん返り?
→嫌々暴れることは落ち着きましたが、赤ちゃんの時に座っていたベビーチェアに座りたがったり、甘えん坊になったり。赤ちゃん返りなのかなー?と思いつつ、今はやりたいようにやらせています赤ちゃん
 

✔︎お世話好き
→赤ちゃん返りの一方で、ぬいぐるみやおままごとなどが好きなので。
最近はこのお気に入りになったミッキーと一緒に寝たりご飯を食べる時も隣に座らせて食べさせていたり、歯磨きをしてあげたりw
このほかにもしまじろう、ドナルド、プーさんを引き連れて寝室で隣で寝かせています。
 


✔︎のりもの好きと収集癖?
→乗り物が大好きで特に働く車、なかでも消防車が1番好きな息子。

お出かけするよー!というとその時気分の1.2個乗り物のおもちゃを手に持ってお出かけし、隙あらば走らせたりしていますw

消防車、救急車、パトカー、バス、トラックとお気に入りの車達大小15台くらいを全部カゴに入れて寝るときにはカゴごと持ってお部屋に行き、
朝起きるとカゴごとリビングに自分で持っていく(結構重いw)、もしくは人に運ばせる←w w
という謎の習慣がついた


✔︎自然好き
→どんぐりや葉っぱ、お花や木の実などが好きで見かけると拾ったり集めたり、おうちに持って帰ろうとする。家には赤い実とどんぐりがいっぱい笑い泣き


✔︎超怖がり
→怖がりで動物全般コワイ、プールや海もコワイ、イベントでナマハゲを見てギャン泣きしてから鬼もコワイ赤ちゃん
教育的にどうかは分かりませんが、『鬼きちゃうよ!』『ワンワンくるよ!』『虫ついてるよ!』とか言うと嫌がっていても素直に手を繋いだり、お風呂から出たり、寝たり、着替えたり、お外に出たりしてくれる単純ボーイ赤ちゃん
ブランコなども怖いと乗らない笑い泣き


✔︎滑り台は克服
→今まで滑るのを怖がっていた滑り台を自分で見ていてあげれば階段を登り、滑れるようになった。



✔︎基本的におしゃべりでお調子者で怖がりさん
 

とにかく乗り物が大好き!な息子さん。
手にはいつでものりものを手に持ち走らせたりしています赤ちゃん
 
 
 

 最近はお友達の名前を覚えて言えるようになったので、自分の大好きなお友達のお兄ちゃんにもらったトーマスのバスのトミカはいつも
『◯◯くん!(にもらった)バス!』
と◯◯くんにもらったバスだよ!とお外やレジの店員さんなどどこでも構わず自慢しています。笑い泣き


基本的にお友達が大好きなので、
 
『◯◯くん、ピンポン、会いたいー』といったりするので、
『また遊びに行こうか』といったら
『やったーラブ』と喜んだり。
 
 
反応が会話になってきて面白い今日この頃です。ニコニコ




2歳2ヶ月の一ヶ月で息子はお兄ちゃんになるので、
どうなるかなー?と心配半分、楽しみ半分の母ですが。
 

これからの甘えも成長も息子は息子としてしっかり見ててあげたいな〜と思うハハゴコロ赤ちゃん
今月も元気に成長してねニコニコ