11月も半分が終わり!


先日は妊娠9ヶ月半の検診を受けに行きましたが、赤ちゃんは2200g超えとすこぶる順調で安心ニコニコ


1人目の出産の際、
38週に胎盤剥離で緊急帝王切開となった私は2人目は必然的に予定帝王切開となるので赤ちゃん

検診時に術前検査を受け、手術日=第二子ちゃんのお誕生日も決定しましたお願い



術前検査では診察や内診のほかに、心電図を取ったり物凄い量の血液を7本ほど取られたり笑い泣きしましたが、
輸血に必要と考えたら目を瞑って耐えるしかありません笑い泣き



何も知らずに普通分娩のシュミレーションしか考えていなかった第一子の出産。

まさか38週6日目まで検診で何もなく常位胎盤剥離で緊急帝王切開で出産することになるなんて。



今思い返してみても、
あの時本当にすぐ病院に行ってよかったと思うし、病院に行ける環境で良かったと思うし、
先生方がすぐ手術してくださっだおかげで

すくすくと育っている息子がいて、
元気に動いている私がいるんだな、と思い
赤ちゃんもお母さんも、あと数時間遅かったら危なかったかもしれない。と言われたあの日に始めて
『出産って、無事が当たり前なんじゃないんだ』と痛感し、
当たり前の日常がとても尊く幸せに思えるようになりました。



なので私にとってあの経験はある意味、とても良い経験だったのだと感じています。



2人目は1人目より早い段階で胎盤が剥がれるリスクがあるそうで、前回の出産より早い37週での帝王切開になる為、
本当に残り数週間の妊婦生活。


かといって、それまでに何が起こるかわからないし、かつ1人目より初期から後期までほとんど体調の優れなかった2人目妊娠中。
前回の経験があってから無理はせず、何かあればすぐ病院に行けるようにと思うようになったのは一人目の経験があるからこそニコニコ


1人目の産後は『え、思ってた痛みと違う!』と産後の痛みや悪露や傷の痛みに長いこと苦しんで、
育児よりも自分の体の辛さが勝ることに衝撃を受けましたが笑い泣き、それも分かっている2人目は若干術後には怯みつつも日程が決まっているだけ覚悟も決められそう、かつ妊娠後期も体が辛いので早くそれすら乗り越えたい今日この頃ですw


残りのマタニティライフも後少し。
体第一にしながら、
息子や家族との時間を大切に過ごしたいなとしみじみ思う今日この頃ですニコニコ桜



里帰り中で保育園のお友達と遊ぶ機会を失った息子も
何度かお友達に遊んでもらってやはり子供同士で遊ぶって良いことだな、と思い
兄妹で遊べる日が来るのが母は楽しみですニコニコ





2歳差育児、未知すぎる笑い泣き

母もますますパワーアップさせてもらえるのだろうな、と子供の成長とともに自分の成長も楽しみであります。

まずは出産だ〜!
予定帝王切開とは分かっていても、9ヶ月になるまで出産日や出産までのスケジュールって決まらないので割と不安でしたが
決まってスッキリ!

1人産んでても知らないことがたくさんだなと思う毎日ですニコニコ