妊娠9ヶ月も半分となり、残りわずかなマタニティライフとなってきました。

里帰りして2週間くらい経ち、
ばあばが好きすぎる息子は
実家で愛され甘やかされまくって母になかなか寄ってきません←笑

お調子者ものにも拍車がかかり、
男の子だなぁ〜な瞬間が日に日に増えています笑い泣き




いやあ、2人目妊娠中、
2ヶ月ほど体調のよい安定期があったものの、
後期に入り、またマイナートラブルも多々。
ただただ自分の体が辛い笑笑い泣き


あともうちょっと!頑張ろう、と思いながら
できる限り産めるようになったら早く産みたいーゲローと弱音を浮かべてしまう自分はほんと弱い母親ですあせる


風邪や副鼻腔炎はだいぶ落ち着いたようで病院通いは終わってひと安心ですが、
9ヶ月に入ってからは、妊娠後期のマイナートラブルもまた増えました。



出産1週間前くらいまでほとんどトラブルも辛いとも思ったこともなく順調すぎる妊婦だった1人目妊娠中と今回2人目妊娠中。
こんなにも妊娠中の体調って違うものなのね!と驚くと同時に
人間は生きている間、経験しないと知らないことがたくさんだなあと感心してしまいます。←


備忘録がてら
現在妊娠後期のマイナートラブルは
ざっとこんな感じ↓

✔︎お腹が大きいことによる動悸、息切れ、倦怠感がすごい

→お腹が大きくなるのが早く、1人目の出産直前くらいの大きさのお腹なので、なにをするにもひいひいふうふう。
ご飯もなかなか入らなくなり、食べると胃もたれ&動悸がすごい!最近の口癖が『酸素ボンベ欲しい〜』。笑


✔︎眠い

→後期つわりの一つなのか、33週に入るあたりから常に眠い。
里帰り中なので普段より寝かせてもらえてるのに寝かしつけと同時に21時22時に就寝→7時過ぎくらいに起床、午後も眠過ぎて息子のお昼寝より先に寝てしまう日々。


✔︎胃が圧迫されているのか食欲減退
→常におなかが空かず、食べると苦し過ぎて座ってられない。笑 ほんと、お腹苦しい〜が口癖の毎日。
あと若干の後期つわりなのか、添加物やコーヒーの味がダメになり麺つゆや人口甘味料などの味を受け付けずあせる
あとは甘いものが止まらない。


✔︎鼓膜が半日くらい詰まって聞こえにくい
→これは妊娠中期くらいから。鼻風邪がずっと治っていないらしいけど耳鼻科に何度か通ったところ、妊娠中よくあるらしい


✔︎トイレが近い
→これは圧迫によるもの、1人目の時にもあったなあ。


✔︎お腹がつかえて靴下や靴を履いたり、足を洗ったりが辛い


✔︎腰が割れそうにミシミシ痛い


✔︎便秘がち
→産科ではマグミットを出してもらってます。




仕事も9ヶ月のうちにはあと少しでひと段落。
次の検診でも赤ちゃんが無事に順調そうなら
手術日も決めるそうなので
あと少し!

入院バッグから赤ちゃんに会える準備もまだまだ何もしていない2人目あせる
そろそろきちんと進めないとなあ〜と思う今日この頃です。