多摩の魅力発信プロジェクトの一環で、

お天気の良かった週末に

町田市にある「芹ヶ谷公園」へ遊びに行ってきましたニコニコ音譜

 


ひろーーい敷地の芹ヶ谷公園。

緑がたっぷりなので東京都内とは思えない程、

空気が気持ちいい!



すこーしずつ葉っぱも黄色くなりはじめた公園内には、どんぐりがたくさん落ちていてニコニコ



今年になってどんぐり拾いが大好きになった息子は

『どんぐり♪どんぐり♪』と歌いながら集めていましたニコニコ音譜


 


家の近くでは見かけない、

リスさんが食べそうなまん丸のどんぐりがたーくさんニコニコ

 


大人だけだと気がつかないような、

こういった小さな四季の移り変わりに

子供とお出かけするとたくさん気がつかされますニコニコ



夢中になって拾い、

両手にいっぱいのどんぐりをお持ち帰りした息子。

今でも大切におうちでどんぐり入れに入れて遊んでいます焼き芋紅葉

 

 

 


遊具はもちろんお花や木、池などの環境で1日遊べる芹ヶ谷公園は

蝶々や鳥さんもたくさんなので

大興奮の息子は駆け回って本当に楽しそうでした!赤ちゃん赤ちゃん




子供にとってこういった環境って

どんなおもちゃよりも楽しくて学びのある場ですよね、

 

 

 


自然たっぷりな故、

敷地内には『せりがや冒険遊び場』というアスレチックや自然たっぷりの中で存分に遊べたり体験できる場所も。



 



まだ息子には早そうだったので行けなかったのですが、、

もう少し大きくなったらかなり楽しめそうな場所でした!

 


マイナスイオンを浴びまくり、

大人も健康になった気分…ハート

 



躍動感満載の息子の写真がたくさん撮れました笑い泣き笑い泣き

 


行った日には、公園内で

町田時代祭りというイベントがやっていて、

 

 


なんと時代行列や、

流鏑馬(やぶさめ)まで見ることができましたアップ

 


大きなお馬さんに興味津々の息子。


まるでタイムスリップしたかのような

公園内のイベントの雰囲気に、

大人も良い経験でした音譜

 



ちなみにこの日はお祭りだったので

広場にフードトラックもたくさん出ていたり、

敷地内にある国際版画美術館の前でも

美術祭がやっていて骨董市があったり、似顔絵を描いてくれるコーナー、お花が売っていたり

 


浮世絵の着物に子供たちがシールを貼って柄を作ろうというコーナーもあったり。

 

 



一日中大人も子供も楽しめましたドキドキ




芹ヶ谷公園では春になると桜がとても綺麗で

桜祭りもやっているそうなので!

桜の時期にもまた来たいなあラブラブ桜

 




多摩の魅力発信プロジェクト