前回の記事の続き。


東京都の【多摩の魅力発信プロジェクト】の取材で東京都日野市、多摩動物公園駅にある

京王あそびの森HUGHUGへ行ってきましたひまわり


0歳児はもちろん、小学生も体を動かして存分に遊べるこの施設。
館内は二階建てになっており、


0〜2歳児が楽しめるはいはいパークのほかにもこんなにたくさんの場所があります!

お隣にある『きりかぶハウス』は、
小学生以下の子供が楽しめる木育スペース。



木材は多摩産を多く使っているそうで、
こんな木材の説明までついていて、都心からそこまで離れていない東京都で
こんなに自然を感じることができるのはありがたい限り。




木のお家や小さめのジャングルジムのようになっていて、
気でできたおままごとをできるスペースやボールプール、さまざまな遊び方ができるので幼稚園くらいの歳の子供たちで大にぎわいニコニコ



また、別の『もりのあそびば』には
こーんな大きな滑り台やネットのジム、大きなボールプールもあり、ここでは小学生〜小さい子までたくさんの子が遊べる広々スペースに!



ここには体育マットがあったり、
小さな乗り物が置いてあったり。
スタッフのお兄さんと大きなお姉さんお兄さんが元気に遊んでいました^ ^



ちっちゃな乗り物にぼくちゃんも乗せてみたり。
(支え付き)




今まで入った中で一番大きなボールプールに埋もれてみたり。









楽しそうで可愛かった笑い泣き←親バカ


二階はまた違った形で遊べるスペースになっており、そらのひろばでは




こんな機関車に乗れて一周できる
『くものえき』がありましたドキドキ



時刻表はサマータイムになっていたりドキドキ
息子が乗り物好きになったら堪らなそう!!


みんな本当に楽しそうに出発して乗って行っていて、
見ている方まで楽しくなっちゃいましたドキドキ


お隣には『おひさまラボ』。
ここではワークショップもやっていて、
今はドライアイスの大実験がやっていましたニコニコ





日によって内容も変わるし、小学生の自由研究にもとても良さそうですドキドキドキドキ


ちなみに、一階にまで到達するおおーきな『はぐはぐのき』がこちらにはあり、

なんと日本最大級の大きさだそう!!


二階から入れるのですが、
中には4階層になっていて、バランスチューブなどがありくもの上で遊んでいるかのような楽しみ方ができるようで、
子供たちは本当に楽しそうに遊んでいましたドキドキ





大人でもみていて楽しいラブ


そんなこんなでたーくさん遊んだ後や疲れた時に重宝する、
子連れに優しいカフェも隣接しているHUGHUG。
そちらも次回紹介したいと思いますニコニコ