最近SNSでも実際に会った方でもすごく良く聞かれるのが、

【生後9ヶ月で卒乳ってどうやったの?】

ということ。



正解もないと思いますし、
私もこんなに早くする予定も特になかったので、
あくまで我が家の場合を記しておきます赤ちゃん
(我が家は最初から混合育児でした赤ちゃん





まず、最初はぜんっぜん食べてくれなかった離乳食を生後8ヶ月を目前に急激に食べるようになったのがきっかけで、

二回食の最後の方にはご飯のいわゆる規定の量みたいなものもぺろり!すぎて、それより少し多めにおかゆもあげていたので満足していたのか?

離乳食→授乳をしてもほとんど飲まなくなり、
飲まない上に遊びのみで噛まれるのでw
8ヶ月後半からは離乳食後の授乳をしなくなりました。




9ヶ月に入って三回食になってからは
夜寝る前はもともとミルクだった息子くんは、
おやつの時間1回の授乳+夜間の授乳(1-2回)のみに。



【これ、もういらないのでは?】


と思いまずは夜の授乳を思い切ってやめてみました。


そもそも夜も
9時くらいに寝る→1時くらい、5時くらいに起きて授乳(3-5時くらいに一回だけの時も)→8時前後に起床

くらいの1.2回の授乳泣きのみだったので


泣いたらお腹トントン、泣きやまない時はお水を哺乳瓶でのます、で結構すんなり寝てくれて。


そのまま昼のおやつの時間の唯一1回の授乳もそこから1週間ほど経って完全にやめた、という感じですくまクッキー




授乳をやめて1週間くらいは夜2.3回おきていたのでトントンしてあげたりしていたのですが、
それ以降はほとんど夜中起きなくなり。



今は夜中起きない分、朝が早起きになりました笑い泣き



最近のスケジュールは

8-9時ごろ就寝→早いと5時代、だいたい6-7時代に起床

な毎日です。



その間は一度も起きません!


でも朝が早くなりました笑い泣き
逆に6時くらいに起きられると、よく寝たい私は若干寝不足な日もあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きw




まだ言葉も分からないけれど、
最初はもうもらえないの?とちょっと寂しかったようで。

完全にやめて2.3日経った時〜1週間くらいが
夜明けあたりの泣き方が不安だったようで結構激しかったり、


昼間は私の上にのしかかってきて胸のあたりめがけて頭をグリグリしてきたりと甘えていた様子だったので


【なんかごめんね…えーん


的な心境になったし、
今までなんとも思っていなかった授乳も
これで最後なのか、と思うと今まで飲んでくれていた授乳タイムがなくなることも急に寂しくなってしまったりしたけれど。



もともと一日一回の授乳を1週間程度経ってからすでにあげなくなって3日ほど経ってしまっていたので、ほぼほぼ出ないし笑、そのままやめましたグッ




月齢的には9ヶ月と12日で卒乳となった息子くんですが、生後10ヶ月にはいるころには飲みたいそぶりすら見せませんw


寂しそうにしてたのは1週間くらいだけでした!


母乳量も最後1ヶ月くらいは1日の授乳が3.4回のみ(あとはミルク)とかだったので少なくなっていたのもあり、
ケアも何もせず平気だったので辞めやすかったのかもしれませんくまクッキー


ちなみに今は1日2回まだミルクですし、
まだ哺乳瓶で飲んでますよニコニコ



授乳ってとっても愛おしい時間だったんだな、とやめるときになって改めて思った、
ちょっと寂しさがやってきた卒乳時。

今では良い思い出ですドキドキ



あんまり参考にならないかもしれませんが、
お役に立てたら嬉しいですニコニコ


ではでは。