さて、先日も書きましたが
生後9カ月になって三回食になった息子くん赤ちゃん


あんなに生後8カ月に入るくらいまで全然食べてくれなくて、『作ってもひとさじとかだし』と思いほぼフリージングや瓶の離乳食に頼り、

気がついたらもう普通のおかゆで平気になってしまったので
一度も10倍がゆを自分で茹でたり、
野菜を裏ごししたりすることなく離乳食後期に突入しました笑い泣き←えw


しかし!
生後8カ月を過ぎてからは
ちゃーんと普通、もしくはそれ以上に?
与えたものは全て食べてくれるようになったので、

9カ月〜用の離乳食パックや瓶では
毎食2つをぺろりなので

せっせと離乳食作りをするように。

でもこのくらいにもなると
柔らかく煮たりふつうのおかゆや食パンも食べられるので、
レパートリーもたくさんあって
この時期の離乳食は楽しいですねニコニコ


ただ、つかみ食べが大好きなボクちゃんは、
なんでも手でつかんで食べたがるので



ご覧の通りお食事マットどころかテーブル、床がネチョネチョになります笑い泣き

なので最近はほとんど手づかみしやすい渋めのおやきなどのメニューばかりで見栄えもしません笑い泣き
でも息子くんが自分での手づかみメニューは嬉しそうなので母はそれで良いのです流れ星



あまり見栄えはしなくても、
インスタではなく文書メインのブログでは
気兼ねなく載せられるのがいいところだと思っているので。

わたしも人の離乳食は参考にさせて頂いているので
参考になるようなものではないけれど、ある日の離乳食たちを載せちゃいますナイフとフォーク




◾︎スティック食パン(パン半分)
◾︎バナナ
◾︎鳥レバーと緑黄色野菜のペースト(ベビーフード)
◾︎ミックス野菜スープ
◾︎ベビーダノンいちご


◾︎ミックス野菜の和風おかゆ
◾︎コーン豆腐
◾︎桃と白ぶどう(ベビーフード)



◾︎お粥のおかか乗せ
◾︎かぼちゃと豆腐のおやき
◾︎野菜と豆腐のおやき
◾︎スティックにんじん
◾︎バナナ




うどんやおかゆに野菜類を混ぜたり、
朝はもっぱら小さなパンケーキやスティック食パンが多い適当離乳食ですが
おかゆはだいたい90-100gくらいで
マママンマの頂き物のこのお皿にメインとおかずをいっぱい並べてぺろりくらいの食欲です。


そしてバナナ頻発ですw



食べない時期なんてこの量すら
全く食べられなかったのに。。



感慨深い笑い泣き




離乳食には
中期の時からコープデリのこの冷凍グッズが本当に重宝しています!!

パラパラしらすは塩が入っていないそのままのしらすなので塩抜きする必要もなし。
解凍しておかゆやお豆腐などに混ぜてあげられる優れもの。

カット絹どうふは小さく切ってあるカット済みのとうふ。
ちょっとしか食べられなかった時には小さめのこのサイズのお豆腐だと
余ることもなくとても役に立っており、
今もおやきにしたりおかゆやうどんにいれたりお役立ちグッ


裏ごしかぼちゃやコーンは
既に裏ごしすみの国産野菜が10gずつのポーションになっているので、
初期〜中期くらいの時は
チンしてそのまま、パクパク食べる今は
解凍しておやきにしてあげたり、おかゆやうどんに混ぜたりと裏ごしの必要がないのがほんっとうに楽な便利グッズですドキドキ


あとはコストコの2キロ以上入って1000円もしない我が家の常備品のこの冷凍ブロッコリー。


これ普通に食べてとても美味しいのでいつも買っているのですが、
もともと冷凍で小さめのブロッコリーも混ざっているので
より長めに茹でてやわらかーく食べられるようにして
多めに作ってブロッコリーペーストにしたりもしておりこれも便利で重宝していますドキドキ





そんな最近の息子の離乳食事情でした。