気がついたら
7月に入って既に5日が過ぎていました!


もう夏じゃないかーい


最近の息子くんも成長が著しくて、
先月までは追っかけ回していましたが

ベビーサークルが我が家にやってきたので追っかけ回すことも少なくなりましたがこの時期、目は離せませんね。

気がついたら椅子をかじっていたりカーテンにくるまって遊んでいたりします。笑




そんなぼくちゃん、
6月末の生後9カ月と1週間の時に
9.10カ月へ行ってきました赤ちゃん



宝石ブルー身長→73センチ
宝石ブルー体重→8.5キロ

まで成長流れ星

大きくなったものです!


視力検査も問題ないし、至って健康で何より。



検診で予診票?みたいなところに
『Q.手をパチパチしたりバイバイすると真似をしますか?』という質問があり、

先生に『やったことがないので分かりません』と平然と答えたら

『そのくらいがちょうど良いね〜笑い泣き
バンザイとか口を開けるとか他のこととかでも良いし、マネをし始めると思うわよ』

みたいなことを言われて
普通はやってみるものなのね!と初めて知りました笑い泣き



母としてどんなもんかという感じですが
今まで育児書などを一度も読んだことがない私は
都度都度『こんなときどうするの?』『こういう場合って普通なの??』と分からないことがあるたびに人に聞いたり調べたりしていたので、

『生後○カ月では〜ができるようになる』

ということを知らずに教え込むことも今までしたことがなく。

おすわりの練習!とかハイハイの練習!とかもさせてことがないので
息子くんが自発的にできたことや、姪っ子の成長のうろ覚えとママの友人からの体験談が私にとっての『育児の教科書』のようになっており、

一般論は調べた時に出てきたこと以外は特に知らずに今まで過ごしていました。



ご飯を食べられた時にえらいねー!すごいねー!と拍手したり
立てたり何かができた時にすごーい!と拍手したりはするのですが
マネしてもらおうとやったことが今まで思ったことがなかったので、
逆にしている人が多いことに『へー!』と目からウロコ。



通っている小児科の先生はとても良い方で、
質問にもおおらかに答えてくれるのでとても安心しますニコニコ

あんなに初めて1カ月半ほどは1さじ2さじしか食べなかった離乳食も
9カ月になり3回食にしてもパクパク完食してくれるようになり、


逆にその後、おっぱいやミルクもほとんど飲まなくなったぼくちゃん。

なので9カ月に入って割とすぐ
三回食+夜寝る前のミルク+午後一回のおっぱい

くらいになってしまって、
生後9カ月に入った時から一日一回のおっぱいでほぼ卒乳状態。

この一回もおやつにかえるの?ミルク増やした方がいいの??など栄養や水分不足などは大丈夫なのかなーと心配になっていたことにも、

『この成長曲線見たらすくすく成長してるから大丈夫よ!
飲みたかったりお腹空いたら様子でわかるだろうし、離乳食にも水分含まれているから無理にフォローアップミルクもあげないで飲む分で大丈夫じゃない?
もう自分から離乳なんて、理想的だし楽じゃない!』

と言ってくれて、ひと安心。

そんなわけで
現在はもう生後9カ月で
卒乳してしまったぼくちゃん。

混合育児ではあったけれど、
卒乳って親の方が寂しかったりしますねえーん


生後9カ月になって手づかみ食べやストロー飲みもマスターしましたニコニコ


ストロー好きみたいで、
生後9カ月になった日に
ストローマグを初めて与えてみたら
1日でマスターしてびっくり。


↓赤ちゃん座りで飲んでる姿が可愛い(親バカ)
そして寝起きで頭ボサボサ笑い泣き





ただ親が適当なので
お外にお出かけの時はミルクになってしまっています(笑)。ごめんよ…。


そろそろお外でぼくもご飯デビューさせなきゃな。
でもまだお外だと色々汚してしまいそうで気がひけるえーん皆さんどうしてるのかしら。

そんな生後9カ月でした赤ちゃん