おはようございます!

ハワイ旅行記が終わり、別の旅の記録をサンダル





今月、東京都の観光PR「多摩島しょ魅力発信事業」の取材で
1泊2日の1人旅へハイヒール


私が担当したのは、
新宿から約1時間程であっという間につく
『日の出町』


『日の出町』は東京都にありますが、今回私が足を運んだ場所。


た〜っぷりと楽しんできた、1泊2日の旅行記をお届けしていきます。




■1日目■

都心から西へ約50kmの位置にある、
東京都・日の出町は
新緑、紅葉、産物の実り・収穫など四季を通じて豊かな自然にふれられる町。


まずは青梅線に乗り換えて、福生駅へ。

{D2C36991-20D5-40B3-BA2A-0BEB91A9BBCA}


福生駅からバスに乗り、まずは「塩沢秋川霊園」の駅で降りました。

自然たっぷりの道を歩くこと5分程。




すぐ到着したのは、
旬な味覚の収穫体験ができる農園事業も実施している!!!!!!と聞いてまず足を運んだ・・・・








いも掘り収穫体験♡


日の出町観光協会が主催している芋掘り農園では、秋の時期になると毎年いも掘り収穫体験が出来ちゃいます。

広い農地で観光協会の方がお出迎えくださって、
スコップや軍手も貸してくれます。


ここで取れるさつまいもはぜ〜んぶ無農薬のもの。
種類も2種類が収穫できます♪

「紅あずま」と「紅はるか」という種類で、


「紅はるか」は始めて聞いたなあ、と思っていたらなんと!

あの有名な「安納芋」のような
ねっとり濃厚〜な、
甘〜いブランド芋なのだそう。

東京都で収穫できるのは本当に珍しいのだとか!


安納芋好きだった私はそれを聞いてびっくり!
紅はるか、食べたいです〜!と農園へ。









芋掘りは幼稚園ぶりの私にも収穫しやすいように教えてくれ、大豊作!









綺麗に育ったさつまいもはするりとそこまで力を入れなくても収穫できるので、無心で土いじりをしてハマってしまいました(笑)


紅はるか、紅あずまそれぞれ両方収穫し、こんなにたくさんのさつまいもが取れましたドキドキ



紅はるかは小振りであま〜いので、是非焼き芋で食べてほしいとのこと。
一方で紅あずまはお料理にもぴったりな使いやすい大きめのお芋なのだそう。
掘ってみると確かにサイズが全然違っていて、こんな大きい紅あずまを掘り出し大興奮!!


{48AAE7E6-3673-4D6C-90B3-ECD75873F26F}





{05A3D8BC-77F3-43CA-8528-4CB23E8DB3D8}





芋掘り、本当に楽しい!!


観光協会では芋掘りと芋スイーツ作りを合わせた観光ツアーもあるそうで、収穫したさつまいもをチョコトリュフにするんだとか!美味しそう♡
さつまいもは掘って1週間程したら食べごろに甘くなるそうなので、今か今かと待っています(笑)


日の出町では、秋にはさつまいも以外にもキノコ狩りもでき、春にはタケノコ狩りもできるのだそう。

春にタケノコ狩りに小田原まで行った私ですが、都内でも出来るスポットがあったんですね!
来年、タケノコ狩りも絶対来ます〜!と会話にも癒された体験でした付けまつげキラキラ




午前中にさつまいも掘りが終わり、観光協会の方に

「今日一人で来たんです〜周りに何かオススメありますか?」

なんてお話ししていたら
近くの「日の出町ふれあい農産物直売所」がたくさん野菜も売っていたりするよ!
と教えてもらい、10分程てけてけお散歩へ。


川沿いをお散歩していたら、紅葉が本当に綺麗!


{E39C8146-E172-4648-9E95-D8997C37E8A8}

{C0DEF753-40F0-4A9A-BAC5-ECC79F7BC1FC}







川の水も綺麗で、都心の川の色と大違いでびっくり。
空気も綺麗でお天気もよく、お散歩しているのが本当に気持ちよかったです♪




{F9B859B7-0BAC-4074-9644-822C63A1B5F8}

{DEE07EE2-EF9E-4045-8953-2320CBF0189B}





農産物直売所につく前に、
ちょうどお昼前だったので途中でランチできるところは無いかな〜と思っていたら、

丁度いいところにお寿司屋さんを発見♡




【ひの寿司】






{450D7025-0D73-41A0-A036-2402EAD6C270}






ランチはお手頃な価格なのに、
しっかりとしたカウンターのあるお寿司屋さん。






{BE100380-9F51-489B-8BFF-C7BC96C727AF}




ランチセットでお寿司を頂きました♡

{BB93A498-8202-49AD-AD74-142CB0CA2660}



ランチセット(1500円)



■サラダ



{2088A0ED-3948-4E83-90A6-D4C2E308304C}





■握り・お椀


{063A18FE-B832-443E-9BF6-4CD59B0AEC43}






■フルーツ



{3495D9FD-7262-48F0-9E10-C4FD61125AEA}






この甘〜いメロンがセットででてきたこともびっくり!
丁寧に握って下さったお寿司もおいしかったなあ。


そんなことを思いながらごちそうさまでした!と農産物直売所へ向かいました♪



【日の出ひの寿司】
042-597-6966
東京都西多摩郡日の出町平井2725-1 




続きます。