界 鬼怒川の続きを。


今回私達が泊まったお部屋もとっても素敵。


星野リゾート界鬼怒川」には、客室が全部で48個のみ。

しかも全てがご当地部屋!


栃木県ならではの民藝品である「益子焼」、「黒羽藍染」、「大谷石」、「鹿沼組子」がいたるところに使われている全ての部屋は、「とちぎ民藝の間」と呼ばれています…♡



その中で露天風呂付きの客室は19室で、今回は露天風呂付きのお部屋に泊まらせて頂きましたリボン




チェックインをして、お部屋に入って、一息…な時間にぴったりな、界オリジナルのお茶菓子も用意されていて、ほっこり。






{0CE014C0-5E90-48CB-B31A-4246C6301205:01}



どちらも施設内の売店でお土産で売られているもの♪「伝統塩バター!?」とお茶タイムを思わず始めたくなるような、斬新ながら懐かしさも残した味の種類は星野リゾートならでは。


塩バターポップコーンのようなお菓子で、
洋でも和でも、アルコールにもどんな飲み物にも合いそうです♪

{69C247DB-AB55-4241-9962-5D95BD5944D3:01}



外には景色を眺められる椅子もあり、

{CDDFC8C0-28A2-41F4-AE29-48E2E1F8427D:01}



お部屋のベッドは「ふわくもスリープ」という星野リゾート界オリジナルのマットレスを引いたベッドが。

これ、夜に寝たときにびっくりしたのですが包み込まれるような寝心地でいつまでも寝ていたくなっちゃうような夢の寝心地にうっとり♡


{D753D9F0-3D00-4A99-B04A-1D6A2F8617A7:01}



藍色のベッドの模様は、こちらも民藝品。黒羽藍染を使用したもの!
枕元にも、鹿沼組子が…♪「鹿沼組子」は、細かな何種類もの木を接着剤や釘などを一切使わず、組み合わせることで作られたまさに職人技の木工芸です。

{DF458FAD-92E3-4F0B-A98F-B65E827FB1D1:01}


障子一つをとっても黒羽藍染のライナーが。

{27925196-E58F-494E-A93C-253D23996768:01}



部屋の中を歩くだけで、入り口同様にミニサイズの益子焼の陶器で作られた笛などの楽器がキュートに飾られていたり♪

{9348897C-4415-4EC7-AA40-6758769CD533:01}


入り口にも部屋ごとに異なる益子焼が飾られているそう。


{ED998BB0-445A-4552-AEB9-324E7A1E11DC:01}





わくわくの露天風呂は、のんびりと外を眺めながら。

{F990EC00-B76F-4183-9406-7CFD9D4F24B0:01}



朝にはこんな朝日を浴びながら、お部屋内で贅沢にお風呂タイムが楽しめます♡

{0EA1A506-57D1-4614-A32E-1A45B30E771A:01}


お風呂にもこだわりの界オリジナルのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが備え付け。髪の毛がかなりサラサラになってびっくりでした。

{F24B9F3B-A195-4C2D-AAA8-EDC2A577E09D:01}



お風呂、洗い場、洗面所と使いやすく作られているところも嬉しく、

何と言ってもシャワーを浴びる時の椅子が高くて、年代問わず使いやすくされている作りには感動!!


これなら親を連れてきたり、おばあちゃんとでも安心だねと、他のどの部屋風呂よりも使いやすくて細かな点に気配りを感じました。

{DBC40FDB-C49E-4C5D-AB32-E313518B5C1B:01}



そしてカラフルなコップ類、
オリジナルの化粧水やボディクリームとともに並んでいるこちらは、界オリジナルのアメニティーセット♪


風呂敷に包まれたアメニティーセットは、
先ほどの記事でも紹介した、風呂敷自体もバッグとして利用できる包み方、結び方の説明が書かれている親切さ!

{16264481-2BE4-40D2-9D6F-2E7416023265:01}



本当に便利で嬉しかった~!



あ、お部屋の鍵も民藝があしらわれているんですよ♪


{EB037E67-C7FC-4769-84A3-A587AF9AB89B:01}




どこもかしこも
こだわりと気遣い、そして栃木らしさが感じられる最高のお部屋でした。





では、続きます♪