こんばんは音譜



福岡、佐賀旅行の続き。



朝、ビジネスホテルに泊まったのに朝食が手作りで豪華でびっくり。

いつもあんまり朝ごはんガッツリ食べないのですが、旅行に来たら格別(^^)

{2A121503-CA5C-419B-865B-D819CA20270E:01}



モリモリ食べて、柳川へ・+゜




船に乗って、川下りをしてきました♪

{59FFF229-A707-4260-A420-CA3E58F4D1D8:01}

あいにくの小雨でしたが、全力な防備カッパを貸してくれるので問題なし!笑


むしろ川が穏やかで綺麗だった…♡

{92A872AE-F5A0-4C90-8BEA-357B7BC5DCD4:01}


船頭さんもこの道のプロのようで、とっても船漕ぎも、お話が上手な方で70分間すんごく楽しかったの!

私の大好きな妻夫木聡さんも柳川出身らしくてこの船に乗ったよーとか、松岡修造さんも近くの高校らしく、良く話すと言っていて、地元の方にもとーっても愛されている船頭さんなんだなあと思いました・+゜

とってもいい船だったー!




婚礼船としても使われたり、星空を眺めながらの夜の川下りだったり、冬の時期にはコタツで鍋をつつきながらの川下りも出来るんだってー!


どれも本当やりたい!素敵!!と興奮。




そんな船に乗ってる途中から、名物のうなぎせいろ蒸しを出すお店がたくさんあり、いーいにおいが…♡


【うなぎせいろ蒸し、どこが美味しいですか?って聞かれるけど、うなぎはどこも一緒のだから味は変わらない!

聞くなら甘めのタレが好きなんだけど~、さっぱりしてるタレのはどこ?とか聞くのが答えやすい】



と船頭さんが仰っていたので素直に

【甘めのタレで美味しいのはどこですか*\(^o^)/*】


と聞いて秒で勧められた笑、
船着場の目の前にある【若松屋】さんへ。


{E85587E2-522C-4A26-9E90-1A9A711C48C8:01}



大人気なお店のようで、待ってる間外からうなぎ焼いてるのが見えたのですが、で、でかい!笑


{0D6BFD74-BE32-471B-8FB1-0DEBDE9207F5:01}





念願のうなぎせいろ蒸しは、

{F512A1EE-BFA9-4004-8E2D-E614505E660C:01}



小さい頃鰻のタレご飯が大好きだった私にとって、


夢のタレごはんが全体!!



タレをご飯に混ぜて、うなぎとセイロで蒸したものらしく、全面タレが染み込んだご飯がむされてふーーーっくらしてて♡



美味しすぎてお重ぺろりでやんした。


{098C31D1-1AD6-434D-ACB2-D4E3B51F8CA2:01}



別館と本館があるのかな?
旅館のような本館の方に通されて、中庭も素敵ー♡と本当に風情のある大満足なお店でした(^^)


{0A84E07E-C554-4877-9DFB-8150E225A537:01}


【若松屋】
0944-72-3163
福岡県柳川市沖端町26 







柳川の川下り→うなぎせいろ蒸しのコースはまた来たいなああ♡




では、また書きます・+゜