こんばんはリボン




最近ファイナンシャルプランナーとして、
安定的な貯金の相談はもちろん、

お金の殖やし方のお話や、株や投資のメディアのお仕事も増えてきている今日この頃です。






…そんな中、【ビットコイン】の勉強会に、
ビットコインを扱う、bitFlyerさんに先日行ってきました★



{BF559788-AEED-4F6D-BB5A-0E748D01A372:01}



ちょっと前に話題となったビットコイン、
皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?







まず、【ビットコイン】とは?




{65014F8D-AECD-4FCF-9422-3EC6E52A8F33:01}






↑ちょーわかりやすい。


こんな風に漫画で学べる分かりやすい勉強会!


ビットコインの使い方は、

円をドルに両替するように、
円をネット上の通貨であるビットコインに両替して使う、というイメージです。




ビットコインもドルのように価格が毎日変動するので、


成長すると見込んで買って差額で増やす、FX感覚で持つ方も多いそう。








もちろん、投資目的でなく
ドルのように普通のお店で使うことも可能ドキドキ



日本では、現在52箇所の店舗で利用可能だそうです。





アメリカやヨーロッパではもっともっと普及していて、世界では約1000万人が利用しているそう!






ちょっと前にビットコインのニュースがあったから、不安…という方もいるかもしれませんが、



前にニュースになっていたのは
【マウントゴックス】というビットコインの取引所が破綻したこと。





マウントゴックスはビットコインの両替所のような取引機関なので、
破綻したことをわかりやすくいうと、





【円やドルを交換する両替所が
一軒なくなりました。


でも、円やドルはなくなりませんよね?】



という事と同じ。
両替所が一つ無くなってしまっただけで、特にビットコインには支障なし。


現に世界で1000万人が利用しています♪






日本でも現にbitFlyerさんで元気に取り扱っています。♪


そんなビットコインのメリットは…



◼︎低い手数料で日本、海外へも送金が可能アップ(手数料がかからないところもあるの!)


◼︎お店でスマホ一つで決済が完了アップ


◼︎お金を持たなくて良しアップ




…便利ですね。
モバイルが主流なこの時代、
実は私も注目して聞いてみたかった通貨の一つです。




毎月20-30冊ほどだいたい本を読んでいる私ですが、三月に読んだこの本の中で



{98BBA77B-EF7D-4B83-A87E-7E50F1AB2271:01}





ホリエモンさんがビットコイン使ってますよ~と書いてあったので、気になっていたの。!






為替と同じものなので、リスクはもちろんありますが。


このIT社会の世の中で、
円をドルに変えるくらい将来見込みがあるなあと思ったし、


しかもアカウントをまず作っておくだけで
いつでも購入をしたり、取引できるようになるので、早速アカウントを作ってみました(^^)!




こちらから簡単にアカウントが登録できて、

4月10日までキャンペーンをやっているので、
なんとアカウント開設するだけで500円分のビットコインがもらえます♪お得。





そんな勉強会の後に、
一緒に参加した浜崎美保さん、峠智子さんと

リボンメキシコ料理 AMENRO LA FIESTA リボン


へご飯にいきましたー♡




ここ、ビットコイン決済ができるお店なの♡




完全店内メキシカン!なお店で、

{81FAFC48-B4E2-4F16-95D0-FAFF1EE5FD0C:01}

{561F20E1-0712-4575-8D8C-0CAC7AAFDBED:01}





外人さんたちに混ざってたのしく
メキシカンビールを飲んで~

{D876C762-CA8B-4524-85F9-5B23E1D94DBE:01}



飲んで~


{42D3B7C4-ADB5-40E7-9AA7-B41E834D0EBE:01}




ナチョスやワカモレ、ファヒータやタコスを食べて~

{ADF176B9-23B1-45F0-9995-09910FAC0548:01}





楽しく食べて、笑って~



は!そろそろお会計。



ということでレジに行くとQRコードを出されて、スマホでピッと読みとって、一瞬でビットコイン決済完了!





…サインもいらないのか!

カードより楽…!






これ、デートの時に男性がこんなにスマートにぴっと決済してたらかっこいいなあ、と

無駄に妄想してしまいました。笑






スマホ社会の中、これは本当に便利だなあ。





500円プレゼントキャンペーンは10日までなので、アカウント作成は今が便利です(^^)




ビットコイン、今後も注目です。




ではでは