痩せたいので。
肩こりなので。
運動不足なので。
いいのはわかってるのに、しばらくやってなかったので。

今はYouTubeがあるから便利だ。
ラジオ体操。
真面目に第一と、第二と、あいまの首の運動までやってみた。久々に。
そしたら、なんと。
腸が、ぐるぐるっと。
動いて動いて。
寝ようかなと思ってゴロゴロしてた布団の中で、お腹が程よく痛くなってきたのでトイレに駆け込んだら。
出たー。
んー、便秘ではないつもりだけど、そういえば今日は出てなかったから、出てすっきり。
それよりも、ちょっとした運動でも、腸が動いたりするんだな、と。ラジオ体操は、ちょっとした、くらいの気分で、実は、すんごい感じ。

日本人には、ねじれ腸が多いらしいが、ねじれ腸の便秘には、運動が大事と、知識では知ってた。腸が動くから、と。知ってはいた、けど、ここで実感!でした。
運動と気負わなくても、ラジオ体操でいいんだ、とも思えて、発見!
でいい、っつったって、ラジオ体操すげーけど。