今週は、休み多め。


アサイチから、検診に行ってきました。

冬くらいから予約していた、保険組合がお金出してくれるやつ。

うちの会社が所属している健康保険組合は、

女性に手厚い、、、らしいけど、

申し込みをして無料で受けられる婦人科検診は、

数年前から35歳以上限定になっていました。

26歳の時に申し込んで受けた時には25歳以上で受けられたのだけど、

その後忙しくて毎回受けず、そうこうするうちに、35歳以上限定になり、

申し込み資格に年齢が足りない、、、

自分で婦人科に行くこともなく、今に至っておりました。

(で、先日婦人科にて、子宮頚がん検診は、毎年受けましょうねと促される、と。汗)


おぱーいの検診について、、、

無料で受けることができたのは、乳房の超音波検診。

しかし、待合室で、マンモグラフィー、、、はさむやつ、、、のビデオが流れてて

「受けられるのかな?これ受けたいな?」と思ってたら、超音波の方だった。

それはそれで、別にいいんだけど、はさむのも両方やってもらえるのかな?と思って

はさむやつは受けられないかと尋ねてみたら、

「実費でよければ受診OK」とのこと。

時間作って検診を受ける機会なんてめったにない!もののついでだ!!と思い、

4,725円の実費に若干ひるみつつも、「受けます、お願いします」と。

で、4枚のレントゲン写真を撮ってもらいました。


最後の医師による触診と問診で、両方受けられたのですね、という話から、

超音波とマンモグラフィーでは、それぞれに得手不得手があるという話を伺い、

へえーーーと思いつつ、触診異常なしに○されてました。

痛くなかったですか?とも聞かれたけど、

特に問題なかったです。と答えました。

ま、個人差がありますからね、との答え。

すごく痛いらしい、と聞いていたのだけど、

確かに、あれ、こんなにつぶすほど挟んで圧かけるのね、と思ったけど、

すぐおわったし、我慢出来る範囲内でした。


それより、今回は、バリウムを鼻から噴き出してしまい

しゅわしゅわする粉を一回はいてしまって、再度飲んでツライ、、、という事態に。

バリウムは、何年ぶり?3年ぶりくらいかも??

会社の健康診断も、毎年基準が変わっていて、

以前は25歳以上で胃部X線を受診だったのに、30歳以上に変わったり、

昨年一昨年は、受けてない、、、わけがわからん。。。

噴き出して顔が白くなったのは初めてでした。。。

恥ずかしい。。。

ぐるぐるまわるのは、特に問題なし。


地方自治体の検診専用施設で受診したけど、

施設が新しく、職員の方はめっちゃ親切で感じがよく。

検査着は新しくて、スリッパは裸足で履いても安心なように、洗ってあるやつがあったり。

衣服の着脱がある検診では、男性と混じることなく快適!

やっぱ、病院とか検査とかって、病気になってからじゃなくて

検診の段階で、痛くないうちに来て、未病を防がないとね!と思った次第です。

その方が、絶対、トータルのコストはかからないと思う。。。

国とか地方自治体にとっても、自分にとっても。

とかいいつつ、婦人科検診を怠ってたのはイマイチでした。反省。


そして、いま、おなか張りまくりです。

まだ出ない。白いやつ。水飲まなくては。